大きな総合病院の口腔外科受診の後のリウマチ症状の話です。

 

受診の時の記事↓

 

 

私のリウマチ症状は今の所基本そこまで激痛なわけでもなく症状の出方も微妙な感じで、自覚するくらいの痛みのはじまりは右膝から、さらに時間差で左膝も痛み出し、今は両膝に症状が微妙にあります。

 

リウマチ膠原病内科の主治医には、長距離は歩かないように、と言われていました。

 

ところが口腔外科のある病院は、最寄り駅から15分以上とけっこう遠くて。

なので余裕をもってゆっくり無理せず行こうと思っていたのですね。

 

しかし直前に受診時間よりも早めに行って問診票記入をしないといけないことに気づき、行きはとても早歩きで歩いて病院に向かってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

症状もそんなにでていなかったものですから、調子に乗って油断していました。

 

帰り道にはやや膝が痛みだし、夜、翌日も、筋肉痛のようなつっぱり感とともに、常にではないですが、両膝にずきっと骨の奥からくるような痛みがでています。

 

(筋肉痛もあるかもしれません)

 

 

私は、体の健康のためにはいずれリウマチの炎症がおさまってきたら体は適度に動かしていったほうが良い、と思っているのですが、まだ早すぎたな、と反省。

 

関節リウマチ発症は、自分の場合は、自分の心身をおろそかにして無理していた結果、とも思っていたので、これから先の人生では大事に無理せずと思っていたのに、いたわりが足りなかったです。

 

 

しかし急には人は変われないので、これからも行きつ戻りつ、自分の心身に向き合っていきたいなと思います。

 

そうは言っても無理せず適度に体は動かして血流を良くしたほうがよいと思うし、主婦業的やることがたくさんあるので、今日は部屋の整理などしています。

 

セールに向けての衣類の在庫チェックなども。子ども服のサイズアウトチェックも。

 

 

作業中の室内が寒くて暖房費節約のために、ユニクロのウルトラライトダウンのロングベストを購入して着用していますが、軽くて動きやすくて便利ですね。腰回りまで温かです。

 

最初は7000円くらいだすことに躊躇して購入を見送っていたのですが、値下がりしたので購入しました。

 

着てみたら、今流行りのジレみたいで思いの外おしゃれで、秋から冬のちょっとそこまでの外着や寒い時のベランダ掃除にもよさそうです。

 

 

 

 

リウマチにも冷えは大敵なので、体温めながら体大事にしながら日々を過ごします😊

 

今日は関東は雪予報のようですね。膝に痛みがでているのもそのせいもあるのかもしれません。

そういえば、肩周りや肘、手指にもこわばりや微妙な症状があるような。

 

そんな体質になったと受け止めて、じっくりと、自分の体とつきあっていけたらと思っています。

 

読んでくださっている皆様も、温かくしてどうぞご自愛ください☺️