11月に整形外科でリウマチの血液検査の結果がでてすぐに、かかりつけ歯科で歯のクリーニングをしました。

そして、同時に親知らず抜歯のために紹介状を書いてもらいました。

 

血液検査の結果がでてから、リウマチについてネットで調べまくっていたのですが、その中で、リウマチと歯周病には相関性がある、という情報にいくつもあたりました。

 

 

 

 

 

 

私は親知らずの生えかけがあるのですが、そこがつねに炎症おこしていて気になっていました。

私の抗CCP抗体が高いのも、もしかして関連があるのかも、と思い当たったので抜歯をすることにしたのです。

 

リウマチの発祥のメカニズムはいまだ原因不明ではありますが、口内環境と腸内環境との相関性はある程度明らかになっているみたい。

 

私は親知らず周辺がよく炎症おこしていたり、胃腸がもとから弱かったりと、両方思い当たることだらけでした。

 

そのため、少しでもリウマチの進行をおさえたり、炎症しにくくするために、対策できることは端からつぶしていくことにしたのです。

 

(早めにピロリ菌検査もする予定)

 

そんなこんなで、本日口腔外科を受診して、2月に生えかかっている右奥の親知らず、3月に頭はでてはいない左の親知らずの抜歯の予約をとりました!

 

私の親知らずは横向きに生えていて普通には抜けないこともあって怖くて先延ばしにしていたのですが、もうこわいとか言っている場合ではありません。

 

ちなみに、リウマチの主治医に親知らずの抜歯について聞いたところ、親知らず抜歯は問題ないしむしろいいんじゃないか、という雰囲気でした。

 

かかりつけ歯科でも、両方抜いたほうがよい、という見解で。

 

今回の口腔外科医師も、いずれリウマチでステロイドを飲むようになった場合には骨粗鬆症の薬を飲むことになるので、そうなると歯の治療が難しくなるから早めに抜いたほうがよい、とのことなので、覚悟を決めました。

 

それに、今飲んでいるメトトレキサートは免疫抑制剤なので、抜歯後の回復は普通よりもやや遅くなります。

もし今後、治療の関係で免疫抑制薬が増えたら、自然治癒力、回復力も今よりも遅くなるはずなので、早めに抜くのがベストである、と思ったのです。

 

 

 

さて、本日の受診は午前だったのですが、会計、抜歯のための薬の受け取りまで終わったらもう13時すぎでした。

 

調剤薬局も激混みで待ち時間が20分程度と聞き、空腹をこらえきれずに院内コンビニでスティックサラダチキンを購入して、イートスペースでお腹にいれました。(タンパク質大事)

 

帰りがけにスーパーに寄って帰り、ランチには豆乳クリームの胸肉ときのことキャベツのパスタ風そばを作りました。

 

ゆるくグルテンフリーをしているので、パスタは十割蕎麦に置き換えしています。

 

リウマチについて調べていくと乳製品をひかえたほうがよい、という情報にも当たることがあるので、気休めですが牛乳のホイップを乳製品不使用の豆乳のものに置き換え。

 

乳製品については、牛乳は控えめにしていますが、ほかはそこまで気にしなくてもいいかもと、今の所考えていますが、もっと情報収拾して検討していこうと思ってます。

 

グルテンフリーパスタもあって、商品を購入したこともあって今後も活用予定ですが、無理なく手近な食材で好みの食事をとっていけたらなと試行錯誤しています。

 

ちなみに、そばのパスタ風、美味しいですよ。

そば粉のガレット、とかもあるしね。

 

 

 

ちなみにグルテンフリーのパスタは、私は小林製麺の米粉のグルテンフリーヌードルのフィットチーネとスパゲティーを買ってみました。↓

 

 

 

 

128gで、女性一人分にはちょっと多いくらいの量です。完食しましたけども。

 

味は、小麦風味は当然ありませんが、やや、もちっとした食感でフォローしている感じ。

食べ応えありました。

私はフィットチーネの方がよりパスタ感があって気に入りました。

 

継続して購入予定です😊

 

 

色々なタイプの米粉のグルテンフリーヌードルをお得に試せるセットもありました↓

 

 

 

参考まで。

 

またグルテンフリーについてなど、自分で試して実験してみた経過を記事にしていきますね。

 

他にも米粉でないグルテンフリーヌードルもあるんですよね。

黄えんどう豆原料の、ZENB ゼンブ ヌードルという商品も気になりました。

 

 

 

 

こちらは割高感があってまだ購入に至っていませんが、そのうち試してみるかもしれません。

グルテンフリーのみならず、タンパク質が摂取できるのは魅力的。

 

 

これからも、食べることを楽しみながら、コスパもみながら体質改善のために色々試していきたいと思っています😊