土曜日のホープフルSは◎ランドオブリバティが直線入り口でフレームアウト(-_-;)
しかし、阪神カップは◎ダノンファンタジーの単勝を的中!冬のグランプリへ向けて弾みはついたと思います。
有馬記念ファン投票で応募したカレンダーが当選しました。人数が多かったので当たると思ってましたけど( ´艸`)
第65回 有馬記念 G1
◎フィエールマン
〇クロノジェネシス
▲カレンブーケドール
△ラヴズオンリーユー・キセキ・サラキア
本命はフィエールマンで。この馬に関してはずっと言ってるけどベストは府中の中距離。なので秋天では自信の本命に推したけど・・・惜しかった。スタート直後に挟まれなければ。なので適性的にはここは合って無いとは思ってる。
ではなぜ本命にするのか。それは普通に強いから。
昨年はアーモンドアイをマークし前傾ラップの流れを早仕掛けしすぎた結果、最後は脚が無くなった。それでも4着に残るあたりがこの馬の力。リスグラシューやワールドプレミアはずっと内に張り付いて、最後だけ外に出してたからね。
今年は13番だけど内を見ながら動けるのは良いかと。ひょっとしたら今年も5~6番手くらいを取りに行くんじゃないかとも思っている。ルメールが勝ち負けしてるときってだいたい4番手くらいから進めてるし。この馬ゲートは速くないけど二の脚はけっこう速い馬なんで取ろうと思えばポジションも取れるはず。まあ、そこはルメールが状況見ながら乗るでしょうけど。
相手はクロノジェネシス。宝塚記念は本命で1着、秋天では3番手▲指名で3着と読み通りに走ってくれる。
正直、有馬はこの馬から馬券買ってれば当たるんじゃないかとは思ってる。唯一の不安点は中山未経験・・・だけど昨年のリスグラシューもそうだったしね。フィエールマンを逆転し普通に勝ちきるまであってもおかしくないとは思う。
この2強に割って入るならカレンブーケドール。JCの時は状態もまだ良くなかったと思うがそれでも4着だからね。そのうえ有馬男の池添騎手なら怖さはある。引き続き津村騎手でも良かったと思うけどね。
他に穴なら内枠でじっと脚をためて直線で内を捌いてこれた時のラヴズオンリーユー、バビットの2番手から前残りのキセキ、無欲の追い込みサラキアかな。
ラッキーライラックは距離と急坂で消し。バビットは力が足りないと思うし、ワールドプレミアもうまく恵まれて掲示板かな。