【競馬2020】第21回チャンピオンズカップ【G1予想】 | DissenLoom〜ディースの趣味部屋

DissenLoom〜ディースの趣味部屋

ゲーム、競馬、旅行、野球など趣味について語ります。

先週のジャパンカップは取りガミだったけど良い競馬が見れましたね。

ハズレたけどアーモンドアイの強さに感服しました。アイちゃんお疲れ様!

もったいなかったのは京阪杯。3連複が惜しかったのと単勝買っとくべきでした・・・

 

 

第21回 チャンピオンズカップ

中京コースは最終コーナーの角度がきついので基本的にインコースをゆっくり回るのが〇

さらに直線に急坂。大外を回した馬はここでばったり止まってしまう。

サウンドトゥルーやウェスタールンドなどは内にこだわって追い込んできた馬。

内を通ることが絶対条件。

 

◎クリソベリル

〇ゴールドドリーム

▲インティ

△タイムフライヤー

 

本命はクリソベリル。前走のJBCクラシックは本当に強かった。時計的にもだけどあの走りを見せられると逆らえない。

調教の内容がイマイチなのはわかるが、それで結果がひっくり返るほど影響するとは思えない。

東京なら直線でキレ負けすることも考えられるが、中京コースなら中団から(内も突ける川田なので)どんと構えて競馬してほしい。

 

相手は1枠の2頭タイムフライヤーゴールドドリーム。前者は昨年も1番だったが、直線でチュウワウイザードが外へ出すときにテーオーエナジーがよれた影響をもろに受けた。あれがなければ4着争いには加われたんじゃないかという脚はあった。

他の2頭を見てもわかるように昨年の再現レースだと考えているので、4頭で唯一上積みがありそうなこの馬には期待している。

ゴールドドリームも終わった説もあるが調教の動きは良かったし、枠は良いし、サウジと南部杯を除外すると・・・見限れないかな。

最後はインティ。陣営は控えるように言ってるが行ってほしい。まあ、メイショウワザシがこだわるなら控えても良いけど、昨年のような競馬が理想かな。

 

消しからカフェファラオ。ルヴァンスレーヴやクリソベリルのような怪物な感じはしない。いまのところ翌年以降注目の存在程度。

チュウワウイザード。昨年の競馬が精一杯なら上が落ちてこないと苦しい。JBCみてもクリソベリルとは決着ついた。

サンライズノヴァ。府中と中京では同じ左回りでもコース形態が違いすぎる。適性が真逆と言ってもいいほど。ゆえにモズアスコットも軽視している。

消したけど怖いのはクリンチャー。左回り経験(中京含む)が少ないので適性がわからない。枠と脚質的には怖い。

 

 

 

 

 

ラピスラズリSもついでに。

 

りんくうSも。