【競馬2020】シンザン記念&フェアリーS【重賞予想】 | DissenLoom〜ディースの趣味部屋

DissenLoom〜ディースの趣味部屋

ゲーム、競馬、旅行、野球など趣味について語ります。

 

先週は東西金杯を当てたので、気持ちよく2周目を迎えられました。

 

今週はPOG馬のルーツドールが登場!大好きなフィエールマンの妹なので頑張って欲しいです。

 

 

シンザン記念

 

・京都芝全般のディープインパクト産駒は買い

血統で特筆すべき馬はいない。ロードカナロア産駒が2連勝中も、昨年は一番人気もロードカナロア産駒で大敗した

・新馬戦連対実績。3着以下は軽視する

・近10年の勝ち馬はすべて前走1600Mを使っている。3着以内30頭の50%を前走1着馬が占めている。前走マイル戦以外の馬はG1でも軽視

 

◎タガノビューティー

〇ルーツドール

▲サンクテュエール

△プリンスリターン

 

本命はタガノビューティー。前走の朝日杯FSでも穴評価で△を打って評価していた馬。

レースでは終始外を回されながらもまくって差を詰めてきたが、坂のあたりで止まってしまった。

直線平坦の京都に替わるのは良いだろうし、時計のかかる現在の馬場もダートも走るこの馬には好都合。少頭数も立ち回りが楽になるのでプラスだろう。

 

ルーツドールの新馬戦は強い内容だったし馬のデータ的には問題ないが、近10年で7戦7着外の川田騎手が最大のマイナスポイント。

 

サンクテュエールもデータ的には文句ないがリアアメリアに完敗しているアルテミスS自体をどう評価すべきか・・・テンからドスローの瞬発力競馬だったしな。

むしろハイペースの朝日杯FSで中団から競馬し、4コーナーで不利がありながら5着のプリンスリターンに期待したい。

 

 

 

 

 

フェアリーS

 

・前走はG1or1勝クラス以下

・3着以内の半数が前走東京組、中山組とあわせて3分の2

・関東馬買い、関西馬消し

・前走1600Mかそれ以上の距離。1400M以下は軽視

・差し馬中心だが、逃げ馬にも警戒

 

◎チェーンオブラブ

〇シャインガーネット

▲ダイワクンナナ

△スマイルカナ

穴ボレンティア

 

チェーンオブラブの赤松賞は直線で外を意識するも出せずに馬群に突っ込み最後は差を詰めた。最速上りだったしスムーズならというところだが、レース見てると外へ膨らみがちなので右回り向きかもね。調教の動きも良く、シャインガーネットと比べて人気差がありそうなのでこっちを狙いたい。

 

普通に考えるならシャインガーネット軸でも良いと考えるぐらいド安定の〇。まあ前走からの上積みがあるか疑問であるが。

 

1戦1勝のダイワクンナナは新馬戦の相手が強くなかったので評価が難しいけど、ノヴェリスト産駒ではラストドラフトが昨年の京成杯を勝っていたので、この時期の中山重賞なら買っておいたほうが良いのかな?将来性はわかんないけど。

 

スマイルカナは4番手にしたけど能力的に差はないと思っている。1枠1番引いたので正攻法で競馬して前残りも。中山イマイチのディープ産駒もこのレースには実績あるし。

 

ボレンティアはわかんないからおさえた。

人気の一角アヌラーダブラは前走1400Mのデータで軽視。この馬がシャインガーネットより人気しそうなのが不思議だ。

 

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ