Funny How MUSIC Is... -56ページ目

Funny How MUSIC Is...

洋楽と一緒のこの暮らし。Cardigansのことなら何でも聞いて!Queenも好き。Feelingも温かく見守ります!

またもこの時期が来ました。
年を取りました。

姉に「結構きたねー!」という言葉と共にもらったのが、タイツ。

お高級なのでなかなか買えないけど、大切に履こうと少しずつ買うようになった舶来のコットンのタイツです。
私のよく行くお店でも売ってるんだけど、系列の高級なラインのお店で買ってくれたそうで、紙袋も大事に保存。ロゴが見えてないけど、撮ったんです(笑)。

手触りが良いコットンメイン。

厚みがあってマットな質感なのがとってもおしゃれ。
 

明るいグレーはオシャレさんのお友達のチョイスだとか。
ありがたや。

トシ、10の位は変わってないんだけど、本当に去年より「きた」感じがします。
あー、この年で、これか。ハハ。

 

初雪になりましたね!

50年以上11月に降ってなかったというのも驚きですが、こんなにしっかり降るなんて、びっくり。

写真はほうきに付けた雪。結晶が少し見えます。

早朝はまだ雨か霙だったのに、どんどん粒が大きくなっていきましたよね。

今の所、道路に積もってないけれど、今まで降っているあたり、どうなることやら。

紅葉に雪が積もってるのもいいなと思いました。

 

品川にある、旧島津公爵邸に行ってきました。(2度目。)

コンドル設計のバルコニーのある洋館。
「バルコニー」。舞踏会でも開いていたのでしょうかね。お茶でもしてたんでしょうかね。葉巻でも吸ってたんでしょうかね。

赤茶色い煉瓦の建物と比べると外観は冷たい感じに見えます。
手すりが低いから、2階だと結構解放感があるかもしれないですね。
なーんて住むようなことを考えてみたりして(笑)。

今回は中に入れました!
(禁止ではないと思うけど、大学の校舎なので。)

島津家家紋やリボンがモチーフになっているステンドグラスがたくさん。
ドアや窓がアーチ型というのがまたいいなあ。

他にも排気口や天井が凝っていて、細かいところまで明治の洋館を飾ります。
隅から隅まで自分で見て発見すると楽しいですね。

もっと細か~い所まで見ると建築様式とか装飾とかなんか色々本当に美のこだわりがあるそうです。
そういうガイドツアーもあるそうですよ。

これはミッション系大学の校舎らしい部分。(礼拝所もあった。)
こういう世界に慣れてないので少々びっくりで、もう異国情緒の域です。

こういうのは多分大学になってから飾られたんじゃないかな?
だけどマッチしているどころかムードを盛り上げていますね。


最近全然観に行ってないけど、やっぱり洋館は見てて楽しいなと思いました。

でも落柿舎もいいのよね~。

 

お正月も近くなりました。
なかなか買い物にも行けないので、ぽち袋を買ってきました。

お年玉もとうとう2人の姪にあげるだけ。
念のため、母が親戚の子に、兄が買いそびれて、使ってもいいように。使わなくてもいいように。
そこが難しかったです!

ニワトリのぽち袋は12年に一度きり。でもかわいい。
子供ウケはしないと。でも大人にちょっとしたお礼などでも使えないと。
それが…なかなかない。
鳩居堂だからか、普段売ってるぽち袋は大人っぽいです。

頭の中が大混乱して、ようやくこれに絞りました!

こんなにあって絞れた感じがしないでしょうか。
もうね、趣味です。笑。

 

真っ只中の、食欲の秋。

ハーゲンダッツのセブン限定アイス「くるみ黒蜜こしあん」!

ふたを開けると、黒蜜ソースがみっちりで、下にこしあんの層。
黒蜜味のアイスとミルクアイスに、もちろんクルミが入っています。
隠し味におしょうゆが入っているそうですよ。

この中だとクルミが少し洋風な感じをさせました。
組み合わせ的には黒蜜きなこアズキの方がよかったかな~。

それにしても濃厚でそれぞれの風味がたっぷりするので、小さくてもしっかり食べ応えあるボリュームを感じます。

ちょっとした贅沢でございますな。