Funny How MUSIC Is... -11ページ目

Funny How MUSIC Is...

洋楽と一緒のこの暮らし。Cardigansのことなら何でも聞いて!Queenも好き。Feelingも温かく見守ります!

届きました、聴きました。
The Feelingの新しいアルバム「San Vito」です。
 
バンドはダンの家のスタジオからイタリアへ。
地元の金管楽器、弦楽器、パーカッション奏者も入り、「太陽、食べ物、文化が僕達の音に染み込んで」いるそうです。

オープニング「War's Not Won」はこれまでのアルバム同様にシングルになりそうな華があります。
Feelingど真ん中の、偏見や戦い、争いに対する曲。低音の声がちょっとゾワゾワします。
そこから先行シングルの「The Right Wrong」、励ましの歌「My Way Up」、「Join in the Noise」と、序盤の勢いがいいです。ミュージカルのようなノリの良さで、爽やかな明るさのある曲が並びます。
「I Won't Sleep Tonight」はLucie Silvasさんとのコラボ。
真ん中の「Intermezzo」とは、「幕間」とか「間奏曲」という意味らしいです。
「Call It Home」と「Everyday and All of the Night」は今までと違う感じが出ているように思いました。金管楽器などが活躍。古い映画音楽のような風味を出しながらちょっとダークな締めです。

おまけの「Never Be Lonely」と「Fill My Little World」は「Reimagined」というセルフカバー。
私の過激な感想ですが、上質できれいにはなったけど…個性がなくなっちゃった、と思いました。
ロックがレストランのBGMでバラードっぽいピアノ曲になってるのみたい。まあ一つの形ですよね!

さて、大体の印象は、最近のアルバムと変わらない感じ。
イタリアっぽさは予想していたほどハッキリではありませんでした。(もっと陽気でパンチがあると思っていた。)
「The Feelingのアルバムだけど、サレントのテイストが少し混ざってる」と言っていた通りかも。
 
私も音楽を聴く気持ちに前よりも余裕が出た感じです。
GWは家の片づけなどだから一人の時間が取れないけど、できれば聴きたいなと思っています。家にいるなら気ままにのんびりしたい~。
 
 
San Vito
1.War’s Not Won
2.The Right Wrong
3.My Way Up
4.Join in the Noise
5.I Won’t Sleep Tonight
6.Intermezzo
7.Sun Won’t Shine
8.Eyes Open
9.Foul Weather Friend
10.Call It Home
11.Everyday and All of the Night
12.Beautiful Lies
13.Never Be Lonely (Reimagined)
14.Fill My Little World (Reimagined)
今年も近所の川沿いを散歩しました。
 
日曜日でお天気も良く、沢山の人達がお花見の散歩をしていました。
わざわざ来るような場所ではないと思うんだけど、そばのホームセンターの駐車場がいっぱいになるほど。
10日ほど前の記事ではまだ菜の花しか咲いていませんでしたが、満開でした。
 
前日には河川敷でシートを広げてお花見をしている人達もいたので、私たちも同じ場所で昼食をとることにしました。ドトールで買ってきちゃった。
 
ちょうちょも。
 
散歩だけじゃなくてお花見らしいことをしたのは何年振りだろう?
 
ランドセル姿のちびっ子たちや、女子高生の自転車姿を後ろから撮るお父さんもいたり、女子高生かアイドルさんか写真撮影をしてるのかなという人もいたり。
桜を満喫する人々でありました。
 
これからは新緑ですね。
私としては若い緑が好きなので、その下でもピクニックがしたいくらいです。
ひっさしぶりに海外の通販でCDを買ってしまいました。
今回はamazonで、日本のamazonはちょっと分かりにくい気がして苦手なので、緊張しました。
 
時代のせいか、輸入盤しかないと買うのに一苦労ですね。
日本のあるCDショップでは輸入盤がキャンセルになってしまったことがあります。
お店の都合というか、わからないんですけど。
結局ダウンロードしました。
今回はそことは違うお店で注文しようかと考えました。(まだ基本CDなんです。)
でもそこだって無事に届くか分からない。
そこで勇気を出して海外通販で買うことにしたのです。
 
何か間違えなかっただろうか。
ちゃんと出来ているだろうか。
よく分からないけど、多分大丈夫。
3月があっという間に過ぎました…。
あれやこれやと用事が回ってきて、すごく焦って、その時の自分の行動に色々反省しています。
 
多分、人に何か言いたい時に上手に言えなくて、直接的なことを言ってしまう傾向にあるみたいです。
文句を言うのに向いていないというか、上手く出来ないので、なるべくそうしないようにこれから心がけます。
 
リフレッシュがてら、週末に天気が良かったのでウロウロと歩いてきました。
菜の花がたくさん咲いてました。
 
来週は桜かな?
美容院では最近ちょっと古めの洋楽ポップスがかかっています。

この前かかっていたものでとっても印象的だった曲があります。
「1,2,3,4, gimme all!1,2,3,4, gimme some more!」って歌っているんです。
手元に携帯を持っていなかったのですが、後々気になったので、調査。

D.D.Soundの「1,2,3,4, Gimme Some More」でした。



D.D.Soundはイタリアのグループです。
元々La Biondaという兄弟で、作曲や演奏、プロデュースなどをこなす音楽デュオとして活躍していました。
D.D.Soundの「1,2,3,4, Gimme Some More」は1979年にリリースされたディスコミュージック(「イタロディスコ」)。
とてもインパクトがあって記憶に残る曲。

イタロディスコという言葉も初耳でしたが、イタリア語を勉強していただけにちょっと気になりました。
もう忘れちゃったなー。
こんな風な60~70年代のヨーロッパのポップスをまとめて聴きたい気分です。
まず美容院のBGMのような感じで流して次から次へと聴いていられたら楽しいですね。