わかりにくくてスミマセン、Smalllest BarはCLOSEしません✖️ | Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

山形の月山(がっさん)ビールとプレミアムテキーラでおなじみの錦糸町「Smalllest Bar(スモーレスト・バー)」の店主、小野ちはるです。
お店と私の事を書いていきたいと思います。
テキーラ・マエストロ。月山観光大使。2017サハラマラソン完走。

こんにちは。

Smalllest Barの

小野ちはるですおすましペガサス

 

3月の初めにお知らせした

こちらの内容ですが、

とっても

わかりにくい説明だったようで、

いろんな解釈で

誤解が発生していますあせる

 

大変申し訳ありませんあせる

 

 

さらっと

結論だけを

お伝えしたかったので、

そのような表現に

なってしまったのですが、

それがよくなかったようで、

なんか違うふうに

伝わった方が多数でした…

 

なので今回、

経緯から

ご説明したいと思います。

 

 

丸ブルー1月:不動産会社より家賃の値上げのお知らせが郵送にて届く

丸ブルー2月:継続すべきか否か、結論に迫られる

丸ブルー出資者が現れ、一緒に頑張ろうとの提案

丸ブルー5月からは新体制でのSmalllest Barに

 

ざっくりまとめると

こんな感じです。

 

一応

順を追って

ご説明いたします。

 

 

丸ブルー1月:不動産会社より家賃の値上げのお知らせが郵送にて届く

 

突然郵便で

店舗物件の管理会社から

家賃値上げのお知らせが届きました。

 

今年は

物件の契約更新もあり、

そのタイミングで

家賃を値上げするとのこと。

 

東京都は

いまそういう傾向に

あるみたいですね。

 

物価高だから

それに伴ってとのこと。

 

そうは言っても

バー業界は

まだそんなに

景気が良くなってないと思います。

 

コロナ禍以降、

皆さんの習慣が変わって、

あんまり遅くまで

飲まなくなっちゃったでしょー!

 

それなのに

家賃の値上げとは、

弱いものいじめのようなあせる

 

ということで、

更新するかしないかを

2月の末ごろには

決めなければならなくなりました。

 

丸ブルー2月:継続すべきか否か、結論に迫られる

 

2月なんて、

日にちが少なくて

時間が一番ないじゃないですか!

 

どうしよ〜!と

毎日考える日々。

 

いろんな状況を考慮していると

いろんな「やめ時サイン」を

受け取っているように感じました。

 

この時が一番

精神的

感情的には

揺れ動きました。

 

そして

自分の中で最終的には、

もう、

お店は閉めようと

結論が出ました。

 

当店は2回

店舗の移転をしていますが、

今回は

移転を考える気力も

経済力もなかったです。

 

店舗を構えている

リスクの方を大きく感じました。

 

そしてそのことは

周りの飲食店経営者の方などにも

機会があったら

相談してみたりしていました。

 

丸ブルー出資者が現れ、一緒に頑張ろうとの提案

 

そして結論として、

「店を辞めます」とお話していたら、

「長く続いているお店だし

 もったいないから、

 続けましょうよ!」

とおっしゃる方が現れて

私もやりますよ!と

提案してくれたのです。

 

そういうことなら

やってみますか、と

やってみることになりました。

 

出資者、複数名。

 

新体制で

がんばりましょう!

という流れに…

 

丸ブルー5月からは新体制でのSmalllest Barに

 

そういうワケで、

4月いっぱいまで

従来のSmalllest Barで、

5月からは

新しい体制での営業に

切り替わることになりました。

 

新体制を考える上で

「月山ビールとテキーラの店」

という

Smalllest Barの基本姿勢は

変えずにいきたいと思います。

 

私も

自分の作った店なので

責任持って

次のことを考えていて、

丸投げはできません。

 

そして、

関わる人数が増える分

今までのような

マイペースなスタンスでは

いられなくなります。

 

これがいいのか悪いのかは

まだわかりませんが、

何かしらの変化があるのが

私はうれしいです。

 

個人的には

変化が好きなタイプなので。

 

お客様もたぶん

うちのお店に

マンネリ化を

感じている部分もありそうなので、笑

新鮮味があって

良い変化になることを期待しつつ、

新システムをいま考えています。

 

近々それを

ご案内できるかと思いますので

どうぞよろしく

お願いいたします!