山形県西川町・月山(がっさん)志津温泉『雪旅籠の灯り』スモーレスト号出店! | Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

山形の月山(がっさん)ビールとプレミアムテキーラでおなじみの錦糸町「Smalllest Bar(スモーレスト・バー)」の店主、小野ちはるです。
お店と私の事を書いていきたいと思います。
テキーラ・マエストロ。月山観光大使。2017サハラマラソン完走。

こんにちは。

Smalllest Barの

小野ちはるですおすましペガサス

 

今月は

我が故郷

山形県西川町の

志津温泉にて、

「雪旅籠の灯り」という

イベントが開催されています!

 

 

 

去年から

スモーレスト号で

(キッチンカースタイルのBAR)

参加させていただいています。

 



今までは

志津温泉の旅館の方々を中心とした

実行委員で運営されていましたが、

今年から、

旅館の方々は

なるべく旅館の業務に

集中できるようにと、

月山朝日観光協会さんが

運営を引き継いでいるようです。

 

そもそも雪旅籠とは、

出羽三山詣りで賑わった

当時の旅籠町を

雪造建設物で再現したものです。



 

夜になると

明かりが灯されて

幻想的な雰囲気になります。

 

その中にオープンする

ICE BARも

「雪旅籠の灯り」の

名物となっています。

 

かまくらの中にオープンする

かっこいいバーです!



西川町は、

地酒、

地ワイン、

地ビールの

作られる町。

 

 

 

 

 

 

 

Smalllest Barでも

お出ししている月山ビールですよ!


(大石田町からお蕎麦屋さんも!)

 

今年は

宿泊のお客様以外は

専用のシャトルバスにて

ご来場いただくようになっています。

 

山形駅発着のバスと、

道の駅にしかわ発着の

バスがあります。

 

どちらも要予約です。

 

こちらのサイトから!

 

 

もしかしたら旅館もまだ

予約可能なところがあるかもです。

 

志津温泉のご案内↓

 

 

 

2019年に

お客さんで遊びに行った時の

動画がありました!

 

 

この時は

雪が少なかったとありますが、

今年はさらに

雪が少ないです!!

 

現在230センチくらい?

 

普段の半分以下みたい…


(秋にもご一緒したクレープ屋さん♡)

 

でも先週末は

充分寒かったですよー!

 

志津は標高

700mくらいだそうです。

 

同じ西川町でも

私が住んでいた

吉川や睦合は、

200mいくかいかないかくらい。

 

別世界です。


(ブレてるけど星空も最高✨)


去年はもうちょい

遅い時期だったからか

そこまで寒さを

感じませんでした。

 

今年は

真冬の寒さを

堪能しましたー!

 

3連休最終日は

ICE BARもジャック!



 

なんとなく

日頃のランニングが、

こういう現場も

対応可能な体に

してくれている気がします!笑



23日からの3連休も

スモーレスト号で

またお邪魔しますので、

よろしくお願いします!