我が家の植物たちの冬季の様子 | Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

山形の月山(がっさん)ビールとプレミアムテキーラでおなじみの錦糸町「Smalllest Bar(スモーレスト・バー)」の店主、小野ちはるです。
お店と私の事を書いていきたいと思います。
テキーラ・マエストロ。月山観光大使。2017サハラマラソン完走。

こんにちは。

Smalllest Barの

小野ちはるですおすましペガサス

 

唐突ですが、

私は観葉植物が大好きです!

 

いつも

植物たちの成長や変化に

一喜一憂して

楽しんでおりますが、

最近の

喜びのニュースの記録です。

 

まず、

我が家の観葉植物の歴史上

初代と言っても過言ではない、

オーガスタの鉢に、

ベビーオーガスタが

現れました!



 

サイズ感が

まったく違うので、

最初は雑草かと

怪しんでいましたが、

少ししたら

2枚目の葉っぱの芽が出てきて

その形がまさに

ミニオーガスタだったので、

これは子株なんだ!

と確認できました。



 

うれしい!

 

子株つながりだと、

3年前くらいにいただいた

ミリオンバンブーちゃんも、

わきっちょから

子株が生えてきています!


(夏にだいぶ葉焼けしました。すまん💦)

 

さらには、

去年の「サボテンの日」の

イベントで購入した、

寄せ植えのサボテンから、

あやしい部分に

新芽?が出てきました。



 

今では

大きくなって、

なかなか頼もしい感じですが、

当初は

なんかちょっと

気まずくなるような感じの

ルックスをしてる時もありました。笑


🫣💦

 

バニーカクタスちゃんは、

相変わらず

ポコポコと

新しいコブを出しています。



 

分家した子も

立派に根付いてくれたようで、

ポコポコと

コブを出しています。

 

延々と

子株が増えるというウワサの

エケベリアちゃんですが、

ここにきて

立体的に

上に伸びてきています。

 


これはなんなの?

水不足?

 

以前チャレンジした

エケベリアちゃんは、

ぺったりとして

平面的になって枯れたので、

その時と対比すると

イキイキしていると

判断しているのですが…

 

おっと。


今調べたら、

それは日光不足でした。

 

もっと日に当てよう!

 

仕立て直しで

茎を切ってもいいらしい。

 

切ったものも

挿木でいけるようです。


 

成長著しい

ウンベラータちゃんは、

春になったら早く

剪定してあげたいです。

 

上に上に

伸びてしまった…

 

それもまた私には

魅力的だったのです。

 

でも住宅事情的に

限界がありますね

 

その生命力には

本当に感動!


 

観葉植物全般、

生命力の強いものが

ご家庭では

楽しまれていると思いますが、

いろんなものが

どんどん増えますよね

 

挿木や何やらで。

 

うちも段々と

鉢が多くなってきているので、

上手に増やしたら

お友達にプレゼントしようかな。

 

でも

胡蝶蘭は

植え替えたら

全部ダメになってしまいました…

 

残念!

 

でも2/4の立春までは

土用なので、

土いじりは避けようかな。

 

立春からは

ベランダ菜園用の

コンポストも再開してみよー!