みなさん
こんばんは



今日は
今年最後の献血に

行って参りました


次回は
1月30日以降…



今日は
400cc 献血を
お願いされ


空いていたので


あっという間に
終わりました



献血の前後で
水分を必ず

摂取しないと
いけないので


いつも決まって
献血前は


オニオンスープか
コーンスープを…


献血後は

ミルクティーと
神戸ドーナツ


この神戸ドーナツが

おいすぃ~アップアップアップ

(ナイナイの岡村さん風)



帰りに

こんな写メを
撮ってきました↓↓↓




smallimoさんのブログ-SH3F01690001.jpg


目の保養の後は

やっぱりコレ↓↓↓
smallimoさんのブログ-SH3F01710001.jpg



ミニイモはO型だから


ほとんどの方の


お役にたてます



なんの特技もない
ミニイモですが


社会に貢献してます
(笑)



社会に貢献した後は


画像のタコ焼きが


ミニイモのお腹に


貢献しま~す(笑)



まっいっかぁタイム
みなさん
こんばんはパーニコニコ



みなさんにとって
今日という日は
どんな日でしたか



遊びに出かけた人…


買い物に
出かけた人…


家で
のんびりしてた人…


みなさんが
それぞれ
思い思いの一日を

重ねていき
個々の歴史は
つづられて
いきますニコニコ



むかしむかし

遠いむかし…


みなさんが
歴史で習った…


語呂で覚えた


『鳴くよ

うぐいす平安京』


都が平安京に
遷された日
だそうです


12月4日に起きた

過去の出来事を

見ていたら

こんな記事が

ありましたニコニコ


だから
本日のサブタイトルは

歴史にちなんで

更級日記ならぬ


『ミニイモ日記』


本日は
ある人の代わりに


あるイベントに

行ってきました


歌や劇…

歌詞を忘れたりする
歌手の方々もいたり
しましたが(笑)

めちゃんこ
楽しかった


ありがとうクローバーニコニコクローバー



さて

過去に起きた
今日の出来事の話に
戻りますが


今日、誕生日を
迎えられた有名人…



浅香 唯さん
(ミニイモと同郷)


ギャル曽根さん
(愛嬌たっぷり)


ロンブー淳さん
(ホントは真面目な人


こんな方々との
事ですニコニコ


このブログを
書いている間に


日付も変わって
しまいましたが


以上の方々以外にも

誕生日を
迎えられた方々…


おめでとう
ございます



みなさんは
みなさんにしか
出来ない

歴史を刻む事が
できます


たとえ
いま自分の思い通りに
ならなくても…


ミニイモも
まだまだ
歴史を刻んで

いきますよ


ちょっぴり
肩の力を抜きながら…


でも
ミニイモの場合

抜きすぎかも(笑)


でもね…


まっいっかぁタイム
みなさん
おはです



昨夜

スーパーで見っけ


smallimoさんのブログ-SH3F0167.jpg




smallimoさんのブログ-SH3F0168.jpg



上が練乳クリームで


下がチョコ



さて
ミニイモは

ちょっぴり
イントネーションが違うので


よく東北出身に
間違われますが


何度も
言うようですが

九州ですにひひ


だから

泥まじりの
こじんまりした
雪だるましか


作った事ありません


しかも
子供の頃
一回か二回とか
そのレベル


でっかい
雪だるまを
作ってみたいなぁ

作ったら
最後に必ず

アタマにバケツ



ここで
ミニイモのプチ知識シリーズ…


日本では
江戸時代に

雪だるまの絵が
描かれていた
という資料が
あるそうです


もしかしたら

その時期よりも
前から


子供たちが
雪だるまを作って
遊んでいたのかも
しれませんね


いま
ふと
思い出しましたが


スノーマンという

絵本があったような

気がするのですが

また読んでみたい


本題と
はずれてしまいますが


みなさん
絵本を
読んでみませんか


子供の頃の
純粋なキモチを
思い出したり


自分の『いま』に

ハッと気づかされる事が


あると思います


過去は過去として
受け入れて


いまを…
これからを生きる

みなさんに

ぜひ絵本を
読んで頂きたいです


九州人ミニイモ
また熱く語って
しまいましたが(笑)



まっいっかぁタイム