ちかおです。


追記です。
今回の学科勉強の中でも前年までと違って
一番大きく変わった方法です。


昨年から会社よりiPadとApple Pencilが支給されました。
そこから今回の勉強方法がガラリと変わりました。(注 会社のです)


まず、以前通っていた資格学校のテキストをデジタル化しすべてiPadへ。
PDFの文字検索可能なデータにして落とし込みました。
非常に便利!
文字検索最高!
データ化万歳。


そして、自宅で受ける模試等はすべてApple Pencilを使ってiPad場で解く。
また、力学は合格物語のすべての力学項目をダウンロードし、その回答上で解いてました。
(これはまた別途書きますね。力学苦手な方にオススメです)

とにかくすべて問題はiPad。
何でもかんでもiPad。
できるだけ紙に残しません。
エコです。
(でもiPadは会社のものです。
試験関係のデータのためiPadのクラウド容量がひっ迫してました)

なお、iPadには別途キーボードをつけました。
お陰でデータ入力が加速!!!
キーボード様々。


また、キーボードを追加した関係でEvernoteも大活躍!
少しでも間違った問題、知識がグレーなもの、自分なりの覚え方、など
すべてEvernoteに書き込みました。
ここには自分の苦手なもののみ書いて
得意なことや完全に覚えていることなどは書きません。
(なお、このEvernote活用法はうちの会社で一発合格した秀才や一昨年の学科検証会でゲストスピーチされていた方もオススメしていました。)


EvernoteはiPadとiPhone両方から確認できるので
ちょっとした時に見返すだけで血となり肉となり、でした。


新しいディバイスを取り込むことでこんなにも楽になるなんて…。
これでiPadから合格物語が確認できていたらもっと最高なのに…。これだけは切実。


なお、iPadは最新のものをご利用ください。
なんせ軽いからね。
私が使用しているものは数ジェネレーション前のものなので重さがハンパない。
とにかくとにかく重い!!!!
何度江戸川にぶん投げようとしたことか…