ちかおです。

 

とうとう秋冬物がないまま16度の日を迎えてしまいました。

そして、この地にきて一か月。あっという間の一か月です。

そしてそして、本日は、感謝祭!!!!Happy Thanksgiving Day guys!!!!

今年はターキーを食べるのを諦めますが、感謝祭がくるともうあっという間のクリスマスといった感じですかね。

ちなみに、感謝祭という習慣は米国在住時に学びました。

七面鳥食べるんす。

日本のお盆のように家族が集まって。。。といった感じです。

私はこの食事がアメリカの食生活の中で一番おいしいと思っておりました。

ちなみに、10年前の本日はシカゴを旅してましたね。

感謝祭の休みを利用してシカゴの高層ビル群を眺めていたり、

ミースのレイクショアを見ていたりしてました(←なんのデザイン性も感じないビルだけど何か?素敵な黒いビルって思いました)

 

さて、本日はピパーチさんのブログより構造特性係数Ds算定の部材種別に関して確認をしました。

特に毎回この(τu / Fc )の数値がごっちゃになるんですよね。

合格物語でもよく理解していない箇所です。

 

耐力壁WAにする場合、

壁式構造 → 0.1以下

壁式構造以外 → 0.2以下

 

梁部材をFAにする場合 → 0.15以下

柱部材をFAにする場合 → 0.1以下

 

 

こんな感じで合格物語を進める際、わからない問題をそのまま流さないという当たり前のことを丁寧に行おうと思ってます。