馬鹿になる必要性
最近読んだ本はドリームキャストの「シーマン」を作ったゲームクリエータが書いた本で視点が滅法面白い!
ハンバーガーを待つ3分間の値段
(斎藤 由多加著・幻冬舎)
その中の一節で下記がありました。
情報は受け手のIQによって比例する
そりゃ当然ですよと思ったあなたのIQはその程度なのかもしれませんよ。私が考えたのは日々溢れんばかりの情報を自分の判断でしか咀嚼できないということです。つまり、私のIQは低いと自覚した上で、馬鹿になった気で情報に接しなければ固定観念や偏見で重要なネタを見逃すかもしれないということです。
人ってのは全くしょうがないね。
たまに自宅に間違い電話がある。「間違いですよ」と伝えて切った10秒後に同じ人から電話があった。「番号が違いますよ」と切った30分後に再び電話。このときばかりは私の声を覚えていたのか相手が先に謝ってきたので私は無言のまま受話器を置いた。人は自分の間違いをなかなか認めたくないものだと思った。
不思議に思うこと
SF映画なんかで宇宙船の司令塔が出てくるとやたらランプがピコピコ点滅していて嘘臭いなあ、と思っていた。が、自宅の机の目の前にそのような光景がある。
先日、ルーターを購入した。これにより、電話と2台のパソコンが繋がれた。すると、プロバイダーはYahooBBのモデムがピコピコ点滅。小さなルーターもピコピコ点滅。
どうしてピコピコ点滅しなければならないのだろうか?不思議で仕方ない。
頑固な人になろう!
頑固な人は、人の話に耳を貸さずただただ自分の意見を守り通す。世の中に沢山いる、と思っていたがふと思うとそれは間違いではないかと考えた。
これまで頑固だと思っていた人は単に偏屈なだけではないか、と私は思う。
世の中に数少ない頑固な人は、それなりの見識を持ち、しっかりした自分のスタンスを持っているに違いない。
というわけで、私は頑固な人になると決めた。
さすが!
地下鉄の改札で「あっ!」と声を出しそうになった。というのも切符を改札機に裏返しのまま入れたからだ。しかし、ガシャンといういつもの音とともに切符は普通に表になって出てきた。改札機は瞬時に表裏を判断して対応できるようになっていたのだ。
”妙に”感心してしまった。
そこで、帰りに別のを試そうと思った。パスネットカードも同様のことができるのだろうか、と。
パスネットの裏をよ~く見ると磁気の帯があるのでさすがに矢印がついてある方から改札機に入れねばなるまい。ただ、裏面で。 すると、切符と同様に瞬時に表面から出てきた。
”さすが”だと関心してしまった。
ITエンジニアの石頭
これまでずっと考えていたことにようやく答えが見つかったことがあります。
ITエンジニアの方々はどうして頭が固いのか?という自問自答に論理的な思考に原因があるのではないか、と私は考えました。
仕事柄、一文字のコードミスでもシステムが動かないという些細なことから日々完璧を求められているわけで当然、思考は論理的にならざるを得ない。
論理的思考は整合性を重視し、矛盾を排除し、いかに合理的に正しい結論を導くかの思考です。ところが、自分の将来ややりたいことは正しい結論の出ない、または、正解のない問いに関して論理的思考は全く歯が立たない。
故にITエンジニアの方々は”石頭”。
システムに関わる仕事以外は論理的思考を止めていただきたい、と思うこの頃です。
たったひとりで
JR新宿駅から20分ほど歩くと自宅に着くのだが、途中いろんなルートがあって昨日は新宿中央公園経由にした。夜8時くらいなので暗かった。ふと、夜空を見上げるとサクラ。
私が公園を抜けて向かったのは自宅ではなくコンビニ。500mlの缶ビールを1本買って再び公園に向かった。ベンチに座り、顔を真上にするとそこにはサクラ。
ひと足早く、たったひとりで贅沢な花見をしましたよ。
Winnyの無料検索ツール
私のパソコンにはWinnyをインストールしていないので大丈夫と思っていたけれど修理に出した際にWinnyが紛れ込むという可能性があると知り確認を迫られた。
symantec で無料検索ツールが配布 されたので早速試してみた。時間がかかったけれど感染していなかったので安心したよ。
自分のポジションにおける発言
WBC に関するコメントが興味深かった。それはそれそれのポジションで発言がすばらしかったからだ。
日本代表チームを率いた王監督 はマネージャとして「今まで味わったことのない異質なプレッシャーの中、素晴らしい選手を率いて、監督を任せられたことを光栄に思います。今の気分は最高。その一言です 」と。
マリナーズのイチロー選手 はリーダーとして、チームの結束とチームメンバーを最高の表現で讃えた。常に冷静なイチローらしからぬ表情が忘れられない。
また、ロッテのバレンタイン監督 は、こらから野球をする人たちは史上最強の日本チームに続くことになるという内容の発言をしていた。
ところで、サッカー中田英寿選手 の発言はいつも話題になる。支持する人は中田選手にポジション以上の期待をしているのではないかと思う。また、支持しない人はポジションを超えていると思い不快感を持つ。
国を憂う
朝日新聞の世論調査 で「永田議員が辞めるべきだ」という回答が59%だったそうだ。
事件当初、私は「辞めるべき」だと考えていた。何かにつけ野党は与党議員に対し辞職要求するので筋が通らないという理由。
今は違う。辞職は民主党や永田議員が判断するのではなく、選挙区民(千葉県第2区)が次期選挙で決めればいいと。せめて、民主党のメンツや永田議員のちっぽけなプライドで左右されないで欲しいと思う。民主党が国政という観点から判断するのであればそれなりの会見が必要だと考える。いずれにしろ民主党は何らかの総括をしなければ国が危うい。
与野党共に自浄作用が働く組織であって欲しいと切に願っている。政党だけではない。おちゃらけのマスコミも困る。