娘がバレエ🩰をはじめて2年が経ちました。


初めてレッスン見学に行った時の衝撃はこちら↓

美しくドヤる世界への第一歩


本日は、2年間続けている娘をそっと見守る私が、「華麗なるバレエの世界」の入口を、

「Blu-ray1枚」という素朴な切り口で、素人目線で語らせていただきます。

今回は、美しい話ではありませんのでお気をつけくださいまし。🤭


では、スタート。



娘がコンクールにはじめて挑戦した日。

コンクール当日にバレエのお母さん方が

「Blu-ray注文したよ!」

「うちはまだだわ!早く注文しなくちゃね!」って話しているのを耳にしました。




私は心の中で思いました。

Blu-rayかーー。

一枚いくらかなぁ。🤔



チラシをみると「8000円」とのこと。


さすがバレエ🩰

コンクールのBlu-rayは8000円か。


この手のBlu-rayといえば

幼稚園のお遊戯会のBlu-rayを思い出してしまいます。

1枚5000〜6000円くらいだったな。

そこまで熱い思いはなかったけれど、

何年も後から見直すとけっこうホッコリするのが分かっているので購入していました。

全学年のお遊戯が収録されているのよね😂


バレエコンクールBlu-rayは8000円。



えー、どうする?🤔

まぁ、上手な人のバレエを見て、今後の参考にも

できると考えれば、買っておいても良いか。🤔


娘にも確認して、

今後、自分がやりたいヴァリエーションの

お手本にできると思ったら、買っておいた方が良いよね!🥰👌


という結論に達し、購入すること決めました。


いざ、購入ページを開きますと、、、。


8000円/枚のBlu-rayが、、、。


、、、、。



、、、、。




自分の娘が踊った1分10秒のヴァリエーションだけが収録されたものだということが分かりました。


、、、、。

嘘やろっ😨😱


衝撃が強すぎて

何度も言わせていただきますが。



娘が踊る1分10秒のBlu-rayが

8000円。



コンクールによって多少異なるかと思いますが、バレエ業界では当たり前の価格設定のようです。



ひょっこり足を踏み入れた者にとっては、正気の沙汰とは思えない事実でした🤣


ボッタク○!!(小声)



要らない、、、🤣と思いましたが

コンクール会場での撮影は禁止。


当日の様子を見直すツールは

この高額Blu-rayしかありません。


そしてバレエの先生からも

「見直して改善点を見つけていくために、必ず購入してもらっています。🥰(ニッコリ)」と言われ、、、。😇under pressure!!

🤣😇笑笑


娘だけの1分10秒のBlu-rayが8000円。(何度 言うのか そのフレーズ。🤣)


購入ページで確認すると、

スマホ等で動画をダウンロードする形式だと6000円だと分かりました。


だったらスマホでダウンロードにしたほうがお得よね!!🥰👌



って もはや感覚が麻痺してきます。😂1分10秒の動画をダウンロードするのに6000円を送金した指先は、プルプルしましたよ。😂😇


日本では

バレエはやっぱりそういう習い事なのですね。🤣🤭(どういう?)



で、腑に落ちないのは

日本でプロのバレリーナになったとて、一部のバレエ団以外は、バレエだけでは食べていけず、アルバイトをしながら生活されている方々が沢山いらっしゃるという現実があるようです。


お稽古としてのバレエ→コンクールは、華やかなバレエ産業として、確立されているけれども。



将来に夢や希望を持ちにくい日本のバレエ界の現実も同時に存在しているわけですね。


美しく華麗なるバレエ。


まだまだ分からないことだらけです。🤭


娘はこの2年間で最高の先生とバレエ仲間に出会えて、毎日が本当に楽しそう。


毎日バレエで、いきいきとしています。


こういう仲間や、夢中になれることに出会えたことは、何ものにも変えがたいことです。


神よ、バレエに出会わせてくださってありがとう!

(そうは言っても1分10秒で8000円!😳と叫び続けた今日のブログを綺麗に終わらせることは難しいです。神さま、、、。ふふふ🤭😂😂😂)



↑最高に仲良しのバレエ仲間と共に。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪