うきょうさんぽ番外編

 

うきょうさんぽのゴール「ひつじ書房」からの帰り道。

阪急岡本駅まで歩き、うきょうさんと一緒に電車に乗りましたよ。

 

あまりに長時間、うきょうさんとご一緒させていただけたので、私は勝手にすっかり意気投合気分

 

インタビュー番外編として、「メグリ、うきょうさんに日頃の愚痴を聞いてもらう」の巻をお届けします。↓

 

単に私が管を巻いているだけではなく、うきょうさんの「家族観」みたいなものが垣間見えて、最後の このトークも、私、結構好きです。

 

{475EAA3F-E4AD-4BCA-AC08-13164ABE8136}
 

帰り道には、夫婦や家族についてのお話になりました。

 

 

 
image
うきょうさんは「夫婦」ってどんなものだと思いますか?

 

image
うーん。例えばね、相手と2時間話し合って、やっとお互いの妥協点をみつけても、1日たったら最初の相手の意見に戻っちゃうことってない?

 

image

あります!まさに!!!最近ちょうど夫と2時間話し合ったんです。びっくりうきょうさん、見えてたの!?(笑)

 

image

そうなんだ~!(笑)ウインクで、相手の意見に戻っちゃったあとで、また「わちゃわちゃ わちゃわちゃ」やりながら2人で決めていく。面倒くさいんだけれども、それもひっくるめて「この人とだからやれる」っていうね。決して100%相手を好きなわけじゃないし、目がハートになってるわけでもないんだけれどね。

 

image
っく~~~!!分かります~!!他の人だったら、こんな面倒くさいことは投げ出しちゃうよっていうね。

 

image
そうだよね。どうでもいい相手なら「もう お前とはおしまいだよ~!」って言って終わりなんだけど、「しょうがないなぁ~~!もう、この わちゃわちゃもひっくるめて、付き合ったるわ~。(苦笑)」っていう。

 

image
そうですよね。ウインク

 

image
そうなんです。ニヤリ

 

image
それが一緒に生きていくっていうことなんでしょうね。

 

image
うん。そうかな~って思う。ニコニコ面倒くさいことをお付き合いしてあげる、していただいているっていう感じかな。

 

image

うきょうさん!その表現、的確ですね!最高!おねがいうちも最近、じっくり話を聞いて、夫の行動の真意にたどり着くまで2時間かかり、妥協点を見つけたのに「いや、そうは出来ないかもしれない。」とか言われちゃって。うそでしょ!?この2時間は何だったの(笑)っていうことがありましたもの!びっくり

 

image
あるある!

 

image
その2週間後に、今度は小4の長女がいたずらをしてクーピーペンシルを折っちゃって、それを末っ子が折ったとか、次女と遊んでいる時に折れちゃったとか、嘘に嘘を塗り重ねていくんですね。真相を知る為の聴取に2時間ですよ。ゲッソリ私、2週間前のデジャヴでも見てるのかと思って、どっと疲れちゃって。(笑)

 

image
小4、賢いなぁ。分かるよ!

 

image
で、「嘘をついても、何にもいいことなかったよね。これからは、素直に最初から本当のことを言えるかな?」って長女に訊いたんです。そうしたら「それでも、また自分に都合のいい嘘、ついちゃうかもしれない。」とか長女が言ったんですよね。この2時間は何だったの!?って白目むきそうになる、この感じ、、、。

 

image

長女ちゃん、そこはなんでそんなに正直なんだっていうね。(笑)あせる

 

image
そうなんです。そうやって2時間かけて全身全霊で関わっても、ドラマみたいには解決しない。言いようのない虚無感におそわれながらも、それでも日常は、、、。(笑)

 

image
、、、続いていく!(笑)寝て起きて、飲んで食べて出して、で、また寝るんだよね~。爆笑

 

image
そうなんですよね〜♡

 

image
頑張れ!メグリっ!頑張りアップ

 

image

うきょうさ〜ん!( T_T)\(^-^ )、、、、あざっす!(笑) 今日は、長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 インタビュー後記

 

 

こうして私とうきょうさんは別れました。最後は、私が一方的に管を巻くぐらい 打ち解け合った(ほんまかいっ!)ということがお分かりいただけましたでしょうか。爆笑

 

春の心地よい景色、鳥のさえずり、温かい日差しを感じながら、たくさん歩いて、たくさんお喋りして、たくさん笑い合いました。

 

これまでうきょうさんといえば、「絵本や児童文学に見識がある」という印象が強くありました。ブログではカジュアルな感じで絵本を紹介されますが、その文章からは「知性」があふれてきます。うきょうさんのブログを拝見したときに、時々感じるのは、私にとっては敷居が高いような、少し特別な感覚でした。

 

「絵本ブログランキング1位」「受賞歴あり」ときくと、「なんだかスゴイ人」という感じがして、「心の壁」を作ってしまいそうになったのも事実です。

 

しかし、実際にお会いしたうきょうさんは、知性はそのままに、私が想像していた以上に、素直で柔軟で、ユーモアあふれるお方でした。ウインク

 

お会いしてお話をうかがってみるとその「素直さ」が随所にあふれてきました。年上のうきょうさんに対して、私は何度「可愛いらしい方だなぁ。」と思ってしまったことでしょう。(そのうち1回は思わず言葉にしてしまいましたもの。失礼なことを言ってすみませんでした。(笑) )

 

それくらい親しみやすいお方でした。ウインク

 

うきょうさんの絵本に対する深い愛情も見えてきました。うきょうさんが少しずつ、誰かのために試行錯誤してこられた活動が、誰かの心に広がって、今では多くの方がうきょうさんの「おはなし会」に、それぞれの「居場所」のようなものを感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 

それは、まさに木かげに人が集まるようです。「おとなのためにおはなし会」の再開が楽しみでなりません。

 

 

お散歩が終わって、帰宅した私は、子どもたちを寝かしつけたあと、そっとベッドを抜け出しました。別の寝室でベッドランプをつけ、夢中で本日いただいた「うきょうさんの作品(創作童話)」を読ませていただきました。(これらの2冊をいただいたときの記事はこちら☆☆

 

{D9BA26B5-C2F8-417F-B971-D94CB7921D2B} 

2冊はそれぞれ全く異なるストーリーですが、じんわり嬉しい気持ちがこみ上げてくる、この読後感は今まで味わったことがない感覚でした(^^♪

 

絵本セラピー®だけではなく、オリジナルの作品からも人の心にあたたかいものを灯せるなんて、うきょうさんってイイ!!帰宅後も、この2冊によって、素敵な時間をいただくことができました。

 

嬉しくなった私は、うきょうさんのもうひとつの受賞作も読みたくなってしまいました。バックナンバーでも、もう読むことができないと言われていましたが、何とかして読むことができないかと検索しましたよ。

 

 

 

「えーっと、そうそう、この雑誌だ、、、。」

 

 

 

そうしてベッドランプの明かりの下で、スマホで調べた私。

 

 

 

年2回の作品募集をおこない、、、。

 

 

 

なるほどなるほど。

うきょうさんは、このコンクールに応募して受賞されたんだな。おっ!過去の受賞者も載ってるぞ、、、。

 

 

 

 

 

入選・佳作を含めた受賞者には、内田麟太郎石井睦美江國香織牧野節子などがいる。

 

 

 

、、、、、、。

 

 

 

 

入選・佳作を含めた受賞者には、内田麟太郎石井睦美江國香織牧野節子などがいる!!???

 

 

ここ10年、全くといっていいほど本を読んでいない私でさえ知っている、著名な作家さんの名前が、、、。(白目)(ちょっと震えました。) 

 

 

そんな賞を、うきょうさんも受賞されているということだっ、、、。ポーン

 

 

 

image
うきょうさん、やっぱりほんまにスゴかったんかーーい!!!(関西弁でシャウト!)

 

 

 

 

改めて、心の壁建設に取り掛かりそうになる私でしたが叫び

 

{F9FE99DD-BB4D-4C05-9231-AE7366F9B4B2}


(↑心の壁建設イメージ画像)

 

 

 

建設作業の手を早々に止めました。(笑)ニコ

 

  

いいじゃない。うきょうさんがスゴくても、スゴくなくても。うきょうさんと一緒に過ごす時間がとっても心地良かったんだから。 

 

  

皆様も、素敵なうきょうさんの「おはなし会」に是非、足をお運びください。「おとなのためにおはなし会」が再開するまでの間は、下記のブログでうきょうさんの絵本まわりのお話をご覧いただくと、絵本がもっと楽しめること請け合いですよ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

  

◆うきょう

絵本セラピスト®(絵本セラピスト協会認定)として「おとなのためにおはなし会」を多数開催。創作童話の制作など多岐にわたり活動中。幼稚園教諭免許1種、日本児童文芸家協会研究会員

 

 

※絵本セラピー®、絵本セラピスト®は絵本セラピスト協会の登録商標です