続ける事、諦めない事 | onagawa factory(小さな復興プロジェクト)

onagawa factory(小さな復興プロジェクト)

宮城県牡鹿郡女川町において、モノづくりを通して震災復興を目指した「小さな復興プロジェクト」は今、
新たな女川町の魅力を創りだす企業「onagawa factory」としてさらに素敵な街づくりに貢献していきます!

みなさんこんにちは!代表の湯浅でございます!

最近はスマホから簡単にアップできるFacebookからばかり情報発信をしておりましたが、アメブロのアプリからブログをアップできる事を知ったので、今日はケータイからブログをアップしてみます!


さて…二週間ぐらい前の話になってしまうのですが、わたくし湯浅は新潟県まで行ってきました!

新潟には燕三条という地域にこだわりの工房が沢山あるのですが、その多くの工房が“オープンファクトリー”という形をとり、モノづくりの現場を公開してモノづくりの魅力や価値を知ってもらおうという取り組みをしております。

今回は、以前より我々の取り組みを応援してくださっている、新潟在住のTさんに案内していただき、その中の何店舗か見ることができましたチョキ

中でも、木材を扱うマルナオさんや…


{31587D3B-AC1A-45C9-A276-76ADAA502BBB}

{5BB317E5-3D52-4BBD-BE1A-A4B0B6881FB1}

{B2F55642-8957-432A-BF12-8E6F97B3BE55}

{0FB8E9EB-14C3-482E-8276-A2C4C5CBFA27}

デザイン性の高い爪切りを作ってる諏訪田製作所は凄かったアセアセ
{AB747045-6A92-419D-80C8-AB5046E429CE}

{BA839062-669C-4C71-85C8-00B6DD8B9917}

{8BD8BA7E-6F7E-4DED-8D36-EABDC8769EF1}

{108170E7-942E-44B7-86F9-C46A166F37EC}


爪切りに関しては、全く買う予定はなかったのに、衝動買いをしてしまいました爆笑
{944DFC43-E498-469A-93B0-2A0CFA5523D8}

これが自分用ですアップ  芸術品ですよねおねがい


新潟のオープンファクトリーのお店では、

「こだわりを持ち続ける大切さ」

を、しっかりと学びました。次回はスタッフ全員で燕三条に来たいと思います音譜


そして翌日は、以前より我々を応援してくださっており、ユニフォームにうちのロゴも入れてくださってるダーツプロの西口選手の試合があり、その試合も観戦ニコニコ

この大会でなんと!西口プロが優勝いたしましたアップアップ
{F2D28C33-BDB9-4CB8-9CB2-D464E753826E}

{D71E7065-53DB-4225-A5EF-1643638BE3D7}


試合後に西口プロが…

「onagawaの看板を背中にして、ようやく優勝できた!」

と、言ってくださって…思わず僕は泣いてしまいましたえーん

「絶対に諦めない」

って事の大切さを、試合を通して学ばせていただきいただきました。本当にありがたく、本当に嬉しく、本当に感動しました音譜

西口選手、これからもよろしくお願いしますね!!
{0D8AC899-1E6D-40BF-B753-76847D209FC3}



そして、今回新潟を沢山案内してくださったTさん。実は以前よりプロスノーボーダーの金寄選手と一緒に、onagawa fishにペイントをするイベントを継続してくださってるのです。
先日のイベントではこんなfishが生まれましたラブラブ
{6C40EC3F-757D-408D-B7BC-E238BBD3D821}

{7D4EF50C-1B5F-4674-B77D-478EAB51DC9C}


こちらのイベントも

「続けることが大事!」

と、毎年、色んな場所で続けてくださっています。



今回の新潟では、「続ける事、諦めない事」の大切さを心底学ばせていただきました。


震災から5年が経ち、「もうこれ以上は頑張れない…」と思った事も何度かありました。


だけども、「女川の新たな魅力を作り出す事を諦めずに続けて行こう!」と改めて学んだ新潟でしたアップ


新潟で関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました音譜


とりあえず僕は、「ブログを書き続ける事」も、努力していきたいと思います(^^;;