娘と自主練。 | 第二期。今日のつぼやき。

第二期。今日のつぼやき。

声優、アニメ、マンガ、ゲーム大好きな小梅が、
日々なにかつぶやきます。
2023年に聴神経腫瘍がみつかり、開頭手術をしました。
少しでも同じ病気の人の手助けになりますように。

退院する時に、担当さんが自主練内容を考えてくれました。


筋トレ、体幹トレーニング、バランスのトレーニングなど。


小脳失調でぐらぐらするのが回復するのは時間がかかるそう。


で、それを補うのが筋力なんですって。


なので自主練は出来る限りしてます。


あと、この前の外来リハビリで柔軟体操も追加w


加えて入院中ずっとしてた口や舌の運動、手の運動、


どうしても力が入るので肩をほぐす運動などなど。


そのへんは家族も理解してくれて、


私が運動してる間娘を見ててくれたり、


危なくないよう見守ってくれてます。


あと、娘の前でずっとやってたら、


手すり使う筋トレの時は側にきて自分も立ったり、


舌の運動をしてたら自分も舌動かして笑ってたりしてます。


かわいい…


退院したからこその喜びを噛み締めてます。


できないことも多いけど、プラスなことも忘れずに引き続き頑張ります。