薬。 | 第二期。今日のつぼやき。

第二期。今日のつぼやき。

声優、アニメ、マンガ、ゲーム大好きな小梅が、
日々なにかつぶやきます。
2023年に聴神経腫瘍がみつかり、開頭手術をしました。
少しでも同じ病気の人の手助けになりますように。

入院中に飲んでた薬は最初は6種類。


まず五苓散という漢方。


私は術後脳が腫れたりむくんでたりしてたので、


それを抑えるために飲んでました。


続いてカロナール500。


これは痛み止めで、


手術前は頭痛で、


手術後は傷の痛みがあったので飲みました。


これは粒が大きくて、手術後まじ飲むの大変でした。


しばらくは粉末状にしてもらったり割ったりしてました。


それからマグミット。


手術後最初は動けなかったので、便を柔らかくするのに飲んでました。


それからベルソムラ。


これは睡眠導入剤ですね。


普段はめっちゃ寝つきがいいのですが、手術後なかなか寝つけませんでした。


なので眠れるように出してもらいました。


しばらく飲んでたのですが、リハビリの病院でも普通に寝れるようになってきたのでやめてもらいました。


ここまでの薬は入院中に徐々に終わり。そして次の2種類はまだまだ飲むそう。


どちらも抗てんかん薬の薬で、


イーケプラとフィコンパ。


入院時の契機になった意識消失は腫瘍によるてんかんのせいらしい。


最初はイーケプラ1錠、ファコンパ1錠だったのですが、


入院してた発作起こしたので、イーケプラ増えまして…。


手術後は一回も発作起こしてないですが、


この前手術した先生に聞いたら、この2つはやめられず。


まあ仕方ないですね!


という開き直り。


ささ、今年初めての外来リハビリ行ってきます!