川崎大師 大開帳奉修2024③~2枚目は貫首様から♪~ | れんげの部屋 ~まぁ、ちょっと寄ってって♪~

れんげの部屋 ~まぁ、ちょっと寄ってって♪~

思いつくまま、気の向くまま、あれこれ自由に綴る何でも有りの雑多なブログです。
分身の「ピグれんげ」もしばしば登場♪
気が向いたら更新、ノンビリいきます(*^o^*)♪

(※このブログは、スマホで閲覧する場合でも「PC表示」でご覧いただくのが最適です)

 

 

(前回の記事はコチラ上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時近くに最終回の列に並び、無事に2枚目の赤札を戴けましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

 

最後は「貫主 様」からの手渡しだったので、戴いた赤札がいっそう有難く感じました。

 

 

 

大本堂ご本尊様はお姿は見えずでした。御戸帳が降ろされてご閉帳された後だったのです。

 

そうか…、

ご開帳しっ放しではないのですね。

毎日、その日一番のお護摩の時にご開帳し、最終にはご閉帳して終わるんですね。

私はてっきり大開帳期間中はずっとご開帳されているもんだと思ってました…( ̄ー ̄;あせる

 

 

因みにですね、ご開帳されたご本尊様は、大本堂の外(お賽銭箱のところ)からの方が遠目だけど良く見えました。

本堂内では立ち止まれないので、本当に一瞬目にできるかどうかでした。

 

 

 

 

私は10年前も同じ日に赤札を2枚戴いたのですが、2回も並んだ記憶が無いのです(-ω- ?)...ンー 

あの時は1枚目を戴いた後に「お護摩祈祷」を受けたんですよね。

ご祈祷の申込者も、その回に赤札授与がある時はそのまま授与されるそうです。

全く記憶には無いけど、私もきっとご祈祷の後に授かったのでしょうね。

 

お護摩祈祷はそれが最初だったのですが、感動して全身が痺れたのを憶えてます。

読経の声、お護摩の火が鳴る音、そして太鼓の迫力…凄かったなぁ。

またお護摩も受けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出たら17時過ぎ。

 

 

疲れたけど、良い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また10年平穏に過ごせますように…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年後も、またこの時期に来れるかな…。

 

 

 

 

 

 

(2014年撮影)

 

 

 

 

10年前には猫ちゃんネコに会えたけど、今年は1匹も会えなかったな。

 

 

代わりにワンちゃんわんわんをたくさん見かけました。境内はワンちゃん連れOKみたいです(*^.^*)

 

 

 

 

 

(2014年撮影)

 

 

 

 

 

 

つづく…

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ