本日の朝食「タルティーヌ」~ル・パン・コティディアン風~ | ちいさな台所

ちいさな台所

季節感を大切にして、日々の料理や出来事を
わが家の「ちいさな台所」から紹介しています。

こんにちは。


昨日買った、ル・パンコティディアンのパン。


ちいさな台所


本場ベルギーのお店風にタルティーヌにしましたよ。


ちいさな台所



このお店が日本にオープンするまで、「タルティーヌ」って言葉


知らなかったんです.


薄く切った田舎パンに具を載せたオープンサンドの事だそう。


ベルギーの1号店にも行ってみましたが、とっても素敵なお店で


私が日本のお店に行ったことあるよと話したら、


とても喜んでくれました。


こじんまりした小さなお店ですが、地元っ子に愛されている


オーガニック食材を使ったお店です。


シャムやスプレッドが豊富で、、午前中はつけ放題でした。




そんでもって、コティディアンのタルティーヌはこちら


ガイドブックの画像↓
ちいさな台所




ベルキー1号店の入口↓
ちいさな台所




1号店のタルティーヌ↓

ちいさな台所




ここのレモネードめちゃめちゃ美味しかった。
これ→  ちいさな台所



そして、パンに塗ってあるトマトソース、瓶詰で売ってるなら


買って帰りたいくらい最高なソースでした。


残念ながら売ってなかったです。




ガイドブックの写真を真似っこして作ってみました。
ちいさな台所


私のソースはいつも冷凍しているストックのトマトソースを


鍋で煮詰めて塗りました。




今日は朝から頑張りました。


お昼は休憩しておうどんにしようかな。