こんばんは!

ひろふみです。


前回の更新より一週間ぶりです。

再開するまで長かったです…


セルフコンパッションで自分を慰めても、やっぱり自分を責めちゃうんですよね…


それでもできることからちょっとずつ再開してやっと、今日からブログも再開できました。


で、今回の再開期間までに私が習慣を続ける上で一番大事だなっと感じた内容があったので今回はそれを書いていこうと思います。



ズバリ、習慣化で一番大事なことは
















健康です!



すいません…

本当に当たり前のことなんですが、結局これが一番大事でした。


そもそも私が先週挫折した原因が、


・ 仰向けで寝ると右肩甲骨が痛くなり、右腕が痺れて痛みで目が覚める(6/3)



・ まだ動ける範囲なので、痛みが出た当日は普通にルーティンをこなす。




・ 翌日も同様に肩甲骨が痛く、腰の調子も悪いので運動全般は中止。しかし翌日も翌々日も夜中に痛みで何度も目を覚まして眠れない。




・ ここから6/10まで仰向けで寝れず、夜中に何度も目を覚まして、毎日眠くてしんどい。ルーティンはほぼこなせず、帰ってきたら何もしたくない状態。でも続けてきたルーティンを再開して元に戻したいという思いと、動けない自分にストレスでイライラする。セルフコンパッションも途中からできなくなる。




・ 6/11(金)に肩甲骨の痛みも和らぎ、仰向けで眠れるようになる。ここから無理をせず、できる範囲で最小限のルーティンのみを行った。




・ 6/13(日) やっとモーニングルーティンがこなせるようになり、ストレスも減って穏やかに過ごせた。




と、このように身体の不調から睡眠不足となり、睡眠不足で毎日がしんどくなって思うように1日を過ごせないから日々のストレスも増していきました。




肩甲骨の痛みの原因はわかりませんでしたが、たった一つの躓きが、全ての習慣を崩しさってしまいました。



考えてみたら、いつだって私が挫折したり、途中でやめたりするのは、身体の不調や睡眠不足によるだるいという感情だったと思います。



最初頑張るのはいいけど、足や腰を痛めてしまう。

身体を故障すると、起きている間はその痛みにずっと耐える続ける状態になり、毎日が辛い。

痛みが和らいでも、この時のことが頭にチラつき嫌になってやめてしまう。



夜更かしばかりで朝から目覚めが悪く、一日中眠く、頭もぼーっとしてモヤがかかったような状態だから、何もしたくないしやる気も起きず、だらだらスマホをいじってまた夜更かしをする。

結果、毎日頭にモヤがかかり続け「しんどい」「だるい」という感情で頭がいっぱいになり、何もしたくなくなる。

でも仕事はしないといけない。

運動や勉強もしないといけない。

でも何もやりたくないという感情でストレスが溜まり続け、最終的に心に余裕がなくなって、「何をしたらいいかわからない」という考えで頭がいっぱいになって、何もしなくなっていました。




結局、一番重要なのは健康であり、ベストもしくはベターな状態を最低限でも維持し続けることが習慣化には大事ということですね。


そのために必要なのは、規則正しい生活習慣と日々の自己メンテナンス。


それに改めて気付けただけ今回は儲けもんですね。


本当はここできれいに締めれたら嬉しかったのですが、明日からまた遅出勤務となり生活習慣が崩れるので、ルーティンがまた崩れないかちょっと心配です…


一応遅出勤務の時はモーニングルーティンに注力することにして、ナイトルーティンは最小限の労力で出来たら良いなくらいを目指して頑張っていきます!


それでは皆さん来週も頑張っていきましょう!