■ 釣行データ
- 釣行日:1月8日
- 場所:茨城県某港湾部
- 時間:16:00〜20:30
- 天候:曇り
- 気温:8℃ → 3℃
- 風:北北西10m
- 潮回り:中潮(鹿島港基準)
- 釣果:メバル13匹
■ 釣行レポート
この日は北北西10mの爆風予報。
正直なところ、まともに釣りが出来る状況ではないのは分かっていましたが
「メバルがどのポジションに入っているのか」を確認したくて
調査目的も兼ねて16:00にポイントインしました。
エリアのポテンシャルを見極めるためには数を釣ってデータを積み上げるしかありませんからね。
まずは追い風になるポジションを選んで釣り開始。
風にラインを押されながらも丁寧に探っていきます。
反応はかなり薄く釣れたのは小メバルが1匹のみという厳しいスタート。
このままでは厳しいと判断し、18:00頃に小突堤沖の海藻エリアへ移動。
多少ウネリはあるものの、何とか釣りは成立しそうな状況です。
ここでは海藻に着いている良型メバルを意識して
ラファエルを遠投し、沖の表層付近から手前までじっくり流す作戦。
やっぱり居ました!
抱卵個体の良い魚体ですね♪
少しコースを変えて…
居た居た〜
ホームにしては良型のメバル♪
風に乗せてさらに沖を狙って…
水面直下を漂うように泳がせてイメージ通りに釣れた!
素晴らしい魚体で惚れ惚れしちゃう♪
時合いと思われる30分の間で
抱卵個体を含むメバルを3匹キャッチ!
サイズもまずまずで、「少し沖の海藻絡みが正解か」と確信します。
時合いも終わり、その後はまた反応が途絶えたため
ゴロタゾーンの際や沖の海藻周りを丁寧に探って1匹追加。
釣れてくれたのは嬉しいけど狙っている魚とは違う。
そんなに沢山は群れていないのか?
潮止まりだから反応が薄くなった?
答えは魚に聞かないとわかりません(笑)
帰るか迷ったけど、潮の動きが始める時間も近いので
下げ始めるタイミングで小突堤の内側、風の影響を受けにくいシャローエリアをチェックすることに。
ちょっとした地形変化を狙っていくと
ポツポツと反応が出て数匹追加することに成功。
↑のメバルは回収直前の水面で食い上げてきました!
薄明りだったのでバイトシーンが見えて楽しかった♪
最後は、少し時間を置いて休ませておいた海藻エリアへ入り直し、締めの1匹を追加。
最終的にはメバル13匹と、このコンディションを考えれば上出来な釣果となりました。
さすがに寒さと爆風に耐えきれず、20:30に納竿としました。
潮止まり直前の18:00から30分くらいは反応が良くて
そこから1時間反応が薄く、下げ始めた19:30から再び反応が良くなりました。
「風を避けられる場所」と「沖の海藻絡み」が良かったみたいです。
贅沢は言えませんが、もう一回り大きなメバルが釣りたいので
まだまだ調査を頑張らないといけないですね。
■ タックルデータ
- 19月下美人AIR AGS 68L-T・R
- 19バリスティック2000LT SS-P UVF月下美人デュラセンサー+Si² 0.3号 フロロ5lb(FGノット結束)
- 自作ジグヘッド約1.2g&Gulp!サンドサーディン
- ジップベイツ(Zipbaits) ZBL ラファエル ゴーストチャートヘッド
#メバリング
#茨城メバリング
#ライトゲーム
#メバル
#爆風メバリング
#港湾メバル
#ラファエル
#抱卵メバル
#ナイトゲーム
#鹿島港















































