岩手県 御所湖&網取ダムでバス釣り | 霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

霞ヶ浦のおぼえがき【霞ヶ浦水系バス釣りブログ】

広大な霞ヶ浦水系で
バスフィッシングを楽しんでいます!




霞ヶ浦 北浦 常陸利根川
外浪逆浦 鰐川
時々旅釣り
時々ソルトでアジング メバリング!


釣行記録や釣具のインプレ等の小ネタ書いてます

岩手県盛岡市で仕事があり、朝から移動して15時前には現地着。
 
思ったより早く着いたので下調べしておりた御所湖にバスを狙いに行ってみた。
 
 
 
最近の降雨で大増水。しかも白濁した濁りのおまけつき。
 
下りれそうな場所を見つけて湖面にでてたものの、水温を測ると3.4℃…
 
濁りと増水で釣りにならなそうだったが、せっかく来たのだからとドノーミノーを投げてはみたものの
普段は陸地の部分が水没しているような感じで魚っ気がなく、もう一つの場所へ移動してみることに。
 
レインボートラウトも生息している湖とのことだったので楽しみだったが気象状況だけには勝てなかった。
 
 

 
 
 
御所湖から約20kmほど東にある網取ダム。
 
ここはバスフィッシングには寛容な場所のようで、リリース禁止ではあるが盛岡市では有名なフィールドのようです。
 
ぐるりとダムを一周して、下りれそうな場所を見つけて釣りをします。
 
地形が解らないのでメタルバイブでカウントダウンしながらおよその水深と地形を把握して
沖のディープはメタルバイブ・ファーストブレイクはドノーミノーで攻めてみました。
 
こちらの水温は6.4℃と微かに期待できそうな感じ。
 
しかし時間は16:30を超えており、のこりの30分をファーストブレイクに賭けてみたがドノーミノーに反応してくる魚はいませんでした。
 
実釣は2時間ほどしかできませんでしたが、初めての場所で釣りをするワクワク感と熊がでそうな恐怖感がミックスしてなんとも言えない気持ちでした(笑)
 
ホテルへの帰り道で市内を流れる北上川を見てみたら、ものすごい勢いで白濁した水が流れていた。
きっと数日前から雨が降っていたので雨水と雪解け水が一斉に川へ入ったのでしょう。
 
川で釣りもしてみたかったが激流ではだめでした。

 

 
仕事先での自由時間に短時間釣行をするのも私のスタイル。
旅釣りはおもしろいのだが、もっともっと時間が欲しいなと思うようになってしまい
本業は大事だぞと自分に言い聞かせているところです。
 
 
明日は盛岡市内の仕事が終われば週末は休めそうです。
ロングドライブの疲れが無ければ霞ヶ浦水系の様子を見に行こうかと思います。