フェノバールを減らしていく中で、

3月4月と比較して、結果的に5月は発作が増えた。

意識はあるパターン2回

○外出中、口元が何か食べてるように無意識に動く。初めて行く場所だったからかもしれない。

○外出から帰宅後家で休んでたとき、鏡に写った自分の顔が歪んで見えた。バスに1人で乗って出掛けたから疲れたのかもしれない。


意識無くすパターン2回

○娘と外出中、外を歩いていた最中に意識が減退してしまい、近くのベンチに座ったあと痙攣発作。暑い日で、日差しが強かった。普段はサングラス付けて過ごすけど、この日は外出中サングラス付けてなかった。


○夕方に薬飲む直前に欠伸発作1分くらい。意識が戻ってから、その後20分くらい口がうまく動かなくて、喋りづらい状態が続いた。この日は娘と2、3カ所外出してきたので、疲れていたかもしれない。



同じ内容を先日の診察でも報告。

先生の見立てでは、フェノバール減らしてる影響というよりは外出だったり普段と違う環境での疲れじゃないか、とのことだった。


ということで引き続き薬の減量調節をすることに。

フェノバール15mg2週間はさんでから、

一度ゼロにしてみましょうとの提案。


離脱症状が不安だと伝えたところ、

5種類まだ服用しているから、万が一発作になっても大発作の可能性はかなり少ないんじゃないかとのことだった。


少し不安だが、妻はチャレンジしてみたいとのことで、提案通り減量していくことに。

どうか上手く進みますように。