人はいつ”オヤジ化”してしまうのか。 | ぐちゃぐちゃブログボード。

ぐちゃぐちゃブログボード。

自分が思った事や考えた事を淡々とコルクボードに張り付けるかの如く書いていくブログ。特別な意味はありませんが、何かしらの発見があったら幸いです。(旧:はっちゃけ!ゲーム日和)

人はいつオヤジ化してしまうのだろう。


色んな人の意見があると思う。一定以上の年齢に行ったら・・・。見た目が老けていたら・・・。趣味が年寄りっぽいとか・・・(笑)。


俺個人的に言わせて貰うと「学ぶ事を諦めてしまった時」だと思う。ちょっとした例をお話しよう。


先月職場の方達と飲み会があった。あんまり楽しくない飲み会だった記憶があるんだけど、その中でGWはどう過ごすのかという話題が出てきた。



俺は旅行に行く予定なんです。今ならスマートフォンで簡単に宿の予約が取れるんですよー!と話した所、上司達はありえない、という態度だった。


「スマートフォンで予約なんて!電話は電話さえ出来れば良い!それに楽しい旅行なんだから、あっさり予約を取るなんて味気が無さ過ぎて嫌だ、時間をかける事に意味があるんだ」とつっかえされてしまったのだ。



俺からすると勿体ないなあと思ってしまう。当時の状況では忙しい事が多く、定時に帰れる事も少ないどころか休日出勤を余儀なくされる事もちょくちょくあった。当然じっくり旅行先を探す時間を作る事が難しかったのだ。


だけどスマートフォンであれば移動中に宿を探す事が出来るんだ。人数指定や日にち、宿泊日数等細かく設定して検索する事が出来、すぐに予約できる。時間のない俺でもササッと予約を取る事が出来たのは、スマートフォンだったからこそだ。


旅行は楽しむ時間だ。じっくり時間をかける事に意味がある、というのは分からなくもない。俺の意見がつっかえされてしまったから腹を立てた訳ではない。だけど他に手段があるのであれば、その方法を検討してみても良いのではないかと思うんだがどうだろう。


せっかく時間を短縮する方法があるのに、その方法を聞いてみようともしないのはどうなんだろう。本当に「時間がない」のだろうか。時間を作る気が本当にあるんだろうか。



俺はこう、物事に対して「それは興味がない」「どうでもいい」と怠惰になってしまう事。動く事を忘れてしまう事。それこそが「オヤジ化」なのかなと思うようになった。逆に物事に対して積極的な方をみると、まだまだ活発で老いているようには見えない。そんな方達を見ていると「年をとっても頑張ろうという気持ちがあれば、頑張れるんだな!」ってむしろ元気が湧いてくる。


思えば数年前の俺は”オヤジ化”するような考え方だった。自分の好きなものさえ出来れば良かった。ろくに見もせず女の子が沢山出てくるアニメは嫌だ、スマートフォンでゲームなんて有り得ない受け入れられない、動くのは面倒臭い・・・とか言っていた。


他者の価値観を一切受け付けず、自分の価値観を曲げない。所謂”老害”のような考え方だったかも知れない。今でもまだその傾向があるけれど、当時の俺は特に形に凄く拘っていた。今では大分丸くなったと思う。


俺の「オヤジ化」の定義で言わせて貰えば、前よりも若返ったと思う。他者の価値観を聞き、自分の価値観を隅っこに置く事を意識する事が出来るようになった。今後もこのやり方を貫いていくつもりだ。



世の中には沢山のコンテンツがある。皆さんにも好き嫌いがあるだろう。俺だってある。だけど、知らない物に対してすぐに「面倒臭い」と言わないで、知ろうという気持ちだけでも持って欲しいなと思う。知らないで終わる、というのはとても勿体ない事だからだ。


どう勿体ないのかなんて知らない。聞いた所で皆さんのメリットにはならないかも知れない。だが一つだけ言えるのは、聞かなければゼロなのだ。聞けばゼロではなくイチにはなるはずだ。こうしているだけでも、「オヤジ化」の予防にはなると思う。


ではでは。