復讐者の鬱日記。正しい事。 | ぐちゃぐちゃブログボード。

ぐちゃぐちゃブログボード。

自分が思った事や考えた事を淡々とコルクボードに張り付けるかの如く書いていくブログ。特別な意味はありませんが、何かしらの発見があったら幸いです。(旧:はっちゃけ!ゲーム日和)

今年もあと二ヶ月になった。年度として考えればまだもう少しあるけれど、気付いたら夏が終わって秋が来ていた。1年って本当に短い時間だよね。時間が倍にならないかなって定期的に思っているんだけど、倍になっても足りないと言っている気がする・・・w


社会人になってから、初めて会社に自分の事に対して面談を受けた。所謂考課面談。上司からは「何でこんなに自己点数を低めにしているんだ。こんな奴に仕事を任せた記憶はない」と怒られてしまった。


仕事は自分なりに懸命にやっているつもり。だけど会社に貢献している程能力があると思ってないし、仕事の中でそこまで本気でやっていない。だから高い点数をつける気があんまり起きなくて。逆に怒られてしまったけど・・・。


上司からは酷い報告は受けてないし、仕事をちゃんとこなしているから、もっと自己点数を見つめ直してくれと言ってくれたけど、俺は素直に受け入れられなくて。これくらい皆出来てるし、新しく入ってきた後輩の方が技術力もある。一応俺のほうが先輩のはずなのだけど、あんまり先輩らしい事も出来てないしなあ・・・と。


すると上司が一言言ってくれた。「今までお前の行動に対して、正しいって言って貰えた事がなかったんじゃないか。だから中々認められないんじゃないか」と。


言われてみるとそうかも知れない。父親はいつも俺の意見を認めなかった。仮に自分が間違っていても自分が正しいと貫く親だった。学生時代にマジコンを注意した事で、友達との仲を険悪にしてしまった事もある。当時の俺は”空気を読む”という事が、絶望的に出来なかった。


8月から家を出たけれど、それが本当に正しい事だったかは知らない。姉妹を置いてきちゃったし。親を納得させる事も出来なかったし。


ちょうどその時期、長く付き合っていた友人と縁を切った。冷静に考えれば、大した事じゃない事で怒っていたような気がしないでもない。もっと他に良い方法があったかも知れないし、わざわざ縁を切る必要まであったかなって。


思えば、正しいって言われた事はあまりない気がするな。自分でも良かったのか良く分かってない。


そう答えると上司は「お前は正しい事やってるから頑張れよ」、と言ってくれた。俺は返事にならないような返答で誤魔化してしまったけど、少しだけ救われたような気がする。その後上司とは次の仕事のお話をして別れた。


・・・上司と話をしてから、正しい事って何なのかなーって毎日考えてた。一つハッキリしたのは”自分で決着を付ける事”かなって。


家の件に関しても、友人に関しても、その時の自分は他に解決策が考えつかなかった。だから、そう行動せざるを得なかった。今でも他の方法は思いつかねえ。だからこれで良かったのかなって納得させてる。


出来る事は色々試した。父親の要望には応えていたし、お金はかかるけど外に出て関わりを減らすって事もやった。友人の要望には応えていたつもりだったけど、納得して貰えなかった・・・。駄目なもんはやっぱり駄目だったんだよ。


正しかったかは知らないけれど、自分で考えて自分で決断するしかなかった。他の人からすれば間違った行動に見えたかも知れないけれど、自分からすれば現時点での正解だったと思うんだ。


相手から正しいと思われる行動をする事が、本当に自分が望んだ事なのか。正しいと言って貰えないと行動出来ないのか。無理に相手の”正しさ”に合わせる必要はないかなって考えるようになった。何でも自分本位にしてしまうと、ただの”自己中”になってしまうから駄目だけど。


相手から正しいと言われる必要性はない。自分で考えて自分で決めた事が一つの正しさだと俺は思う。


自分を貫き通す力強さを手に入れたいな。もう両親との縁も切ったし、元より崖っぷちの状態なんだ。もっと堂々と生きていかないと潰されてしまうしな。チャンスがあれば乗っかり、仕事頑張る・・・やる気でないけど(大量の汗


考える事を忘れず生きてれば・・・多分大丈夫だろう。あとはやる気スイッチされあれば!!!(滝汗


ではでは。