今後気になっているソフト一覧。 | ぐちゃぐちゃブログボード。

ぐちゃぐちゃブログボード。

自分が思った事や考えた事を淡々とコルクボードに張り付けるかの如く書いていくブログ。特別な意味はありませんが、何かしらの発見があったら幸いです。(旧:はっちゃけ!ゲーム日和)

気になっているソフトをダラダラと。・・・決してネタがない訳ではないです(汗


■WiiU「マリオカート8」・・・注目度 100%



これぞ現状の大本命


昨年のE3で発表されてから約一年。満を持して今月登場する「マリオカート8」。グラフィックはHDになり綺麗に、更に据え置きのパワーを生かした”反重力”という要素がレースに加わりました。


僕がマリオカートを購入するのは「マリオカートDS」「マリオカート7」、そしてこれという事で三作目。何気に据え置きでは初めて購入する事になります。「マリオカートWii」も買おうか悩んだのですが、当時は据え置き機に全く魅力を感じなくて、友達といつでも楽しめる携帯機を優先してたんだよね・・・。携帯機二作は学生時代、起動しなかった週がなかったくらい遊んでましたから。


今はある程度据え置き機への興味が復活して、本作は確実に購入予定。動画投稿機能で盛り上げたいですし、オンライン対戦も楽しみ、レース自体もパワーアップしてそうと全てが凄く楽しみ。新しい仕掛けが詰まったコースを早く堪能したいです!・・・これ、追加コース作ってくれないかな・・・。


■VITA「フリーダムウォーズ」・・・注目度 60%


昨年の「ニコニコ超会議2」で体験した「フリーダムウォーズ」。現状のVITAで唯一やりたいなーと思えるソフト。VITAの良作はちょくちょく見かけるんだけど、僕に合いそうなゲームって本当に少ない・・・。面白そうな物はちょくちょく手をつけているけれど。それらは時間がある時にブログで書きたい。


「ニコニコ超会議2」についてはブログで書いた記憶があるんだけど、本作は結構つついて書いていた記憶があるw けど、個人的にはこのゲーム、割と気に入っているんだよね。


世界観の設定は好きだし、ゲームとしても荊アクションが面白かったし、モンスターを狩るだけでなく人間の救出を加える等、”またモンハンか”と言わせない作りにしてたのが良い。新規作としての試みを感じた。前書いた通り、ゲームの質はイマイチだったけどw


で、その割に低い注目度にしているのはすぐにオンラインプレイが出来ないと聞いているから。あくまで自分の場合なんだけど、オンラインプレイって結局身内と遊ぶ事が多いという・・・。ユーザー数が多いはずの「モンハン4」も野良か身内と遊ぶ事が多かったし・・・。


せっかくコードを交換したフレンドとそこまで遊ばなかったんですよ。身内なら時期が外れても付き合ってくれるんだけど、ゲーマーやフレンドの方ってすぐ別のゲームに目移りしてしまうので、時期がずれると全然遊ばないで終わるんだよね。なのですぐ遊べないのは個人的にかなり致命的。マルチプレイが売りな分、余計に痛く感じる。注目してはいるけれど、買わないで終わると思う。



■3DS「妖怪ウォッチ2 元祖」・・・注目度 75%


現在大ブームの「妖怪ウォッチ」の続編。前作は体験版だけで満足して買わなかったんだけど、今回は買ってみようかなと思います。


理由としてはシンプルに言えば「面白そうだから」で終わるんだけど、前作に妖怪が手に入る「ガチャポン」という要素があったそうで。ゲームコインを使ってガチャポンが出来るとの事。


今回もこの要素があるかは分かりませんが、こういう子供が楽しめそうな要素って僕は好きなんですよ。今作にもこういう子供が楽しめそうな要素があるのかなー?って期待してます。ポケモンとはまた違う”子供を引き付ける要素”を体験したいですね。


■3DS「ヨッシーNEWアイランド」・・・注目度 80%


「ヨッシーアイランド」の最新作。DS版から久々に登場しましたが、まわりの評価や期待度は低いですね。評判の悪かったDS版の開発会社が再び作成しているらしく、オマケにやっぱり出来が悪いとも聞きます。

僕はDS版「ヨッシーアイランド」を遊んでいないどころか、まだ初代「ヨッシーアイランド」をクリアすらしていない為、イマイチ何が駄目なのか伝わってきません。ただ仕掛けのセンスはパッとしないなーとは思ってます。あとドット絵のほうがグラフィックは良いなとも。この時点で既に怪しいのか・・・?


まあ遊ぶ前からごちゃごちゃ言っても仕方ないので、ひとまず遊んでみる予定です。初代「ヨッシーアイランド」はとても楽しめているので。


■3DS「蒼き雷霆ガンヴォルト」・・・注目度 85%


こちらは3DSダウンロードソフト。僕は「ロックマン」というゲームが好きで、昨年もDS「ロックマンゼロ コレクション」をやりきったのですが、本作がこの”ロックマン風”のアクションゲームみたいなんですよね。動画も見ましたけど、雰囲気は”ロックマン”そのもの。とてもやってみたいです。パッケージで売り出しても良かったと思うんだけどなー。


■3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS」・・・注目度 100%



夏 の 大 本 命


初代「ニンテンドーオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」登場から15年。そのスマブラが。ついに・・・携帯機で遊べる。これだけでどれだけ嬉しい事か・・・!


ニンテンドーDS」の時から「64クオリティでいいから、スマブラ遊ばしてくれないかなあ」と思っていたのですが、ようやく実現出来たようですね。・・・そういえばこの時スペック云々煩く言ってなかったな・・・。


スマブラの思い入れって凄く大きくて、Wiiはスマブラの為だけに買ったようなもんでした。思い切り遊びたかったからテレビも買っちゃったし。GCも「スマブラだけはやりたい」と思ってましたねー。思えば64以降、スマブラって僕の中でキラーソフトの仲間入りしてたな。中学生の時に親に懇願した記憶ある。断られましたけどね。


そんなスマブラが。いつでもどこでも!ローカル対戦とオンライン対戦!これが楽しみじゃない訳がないですか!!!くっそ楽しみです!まわりに声をかけまくり、大きく盛り上げたいなーと考えてます。多分僕の3DSが壊れるまで遊んでるでしょうね・・・(苦笑


まわりの中では「勿論残機100で遊んでくれるよね?」と熱いプレッシャーをかけられたりしてますが(笑)、はっちゃけて楽しみたいなーと思ってます。


■3DS「モンスターハンター4G」・・・注目度 80%


「モンスターハンター4」のバージョンアップ版。基本的にバージョンアップ版は買わない主義なのですが(大きな変化ないからね)、これだけは買ってますね。理由としてはまわりと盛り上がれるからかな。


ゲームは一人で楽しめる事が大前提だと思っているんだけど、まわりや友達と遊んだ時の爆発的な興奮って一人プレイでは中々味わえないのですよ。「モンハン」はその興奮を生んでくれるんですよね。


せっかく味わえる機会があるのであれば、乗らない手はないと思ってます。いつまでモンハンを飽きないで貰えるか分からないし、いつまで遊ぶ余裕があるかも分からないですから。少しでも長く・・・ね。


仕事で中々会えない友達とも会うキッカケにもなってますし、そういう意味で個人的には購入価値が凄くあるソフト。ゲーム内容は大きな変化はないだろうけど、新しいアクションがとても面白そうで、色々遊んでみたいなーと思ってます。


■3DS「ポケットモンスター アルファサファイア」・・・注目度 80%


「ポケットモンスターサファイア」のリメイク作。「ルビー」をリメイクした「オメガルビー」もあるのですが、僕はサファイアを選択します。理由としては「オメガルビー」の伝説のポケモンは持っているからですw

リメイク作だと言うのに、ネット上では凄く盛り上がっているのを見て「ポケモンはスゲエな」と改めて思いましたよ・・・w ルビーサファイアを僕は遊んでいないので、これも遊んでみようかなと思う。最初のポケモンは「キモリ」にする予定。大抵炎タイプにするんだけど、最新作でアチャモ貰ってますしw


■WiiU「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」・・・注目度 90%


「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新作。3DS版は夏なのですが、こちらは冬発売。3DS版の情報はある程度出てきたのですが、こちらはまだ詳しい情報が出てないのでこの注目度。購入は確定ですが(笑)。


ゲームパッドだけで遊べるようにしてくれると思いますけど、コントローラを壊したくないのでWiiUプロコントローラで遊びたいなーと思ってます。その為に買ったしねw


こんな感じでしょうか。いやーまたもダラダラ書き過ぎたような気が・・・w 今年もなんだかんだで、結構ゲームを買ってしまいそうですね。現在買ったゲームはというと・・・。


3DS「星のカービィ トリプルデラックス」

3DS「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な不思議な鍵」

WiiU「ドンキーコング トロピカルフリーズ」

3DS「マリオパーティ アイランドツアー」

VITA「朧村正」

3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」


現在6本ですね。昨年の50本には遠く及ばないぜ・・・フウ・・・。え?ダウンロードソフト?いやいやそんなに落としてないですよ!


ではまた。