今が旬のトマトを使って

ケチャップを作り

 

 

そのケチャップで

ナポリタンも作りました🍅

 

 

 

 

 

嬉しいご感想も

たくさんいただき

ありがとうございました!

 

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

 

 

ヨーロッパは生で食べない!?

 

トマトが美味しい季節!

 

この季節がきたら

ケチャップ作りをやりたい!と思いつづけ

2年が過ぎてしまいました(笑)

 

 

 

 

トマトが苦手なお子さん、多いと思います

我が家の娘たちも、トマトが苦手!

 

 

なんですが

食べられるんですよひらめき

 

 

どういうこと?!

 

 

生では食べないけれど

パスタやピザなど

トマトソースやケチャップは

食べられるんです◎

 

 

 

 

トマトが苦手な理由として

・皮の食感

・種のブヨブヨとした食感

だったりします

 

 

これは

調理の仕方を変えると

克服できます

 

 

今回、ケチャップ作りを試作している中で

いろいろトマトのことを調べていたら

 

生でトマトを食べるのは

日本人くらいなんだそうです指差し

 

 

ヨーロッパではトマトを

煮込み料理にしたりソースにして

食べることが多いんだそうです

 

 

 

 

しかも、

トマトは加熱するとより美味しくなるんです

・甘みが出る

・うま味成分UPする(グルタミン酸がたっぷり)

・種のブヨブヨ感がなくなる

 

 

そんなトマトの性質と

娘たちの経験をもとに

 

 

トマトが苦手なお子さんが

食べられるようになるレッスンを

やりたい!と思って開催しました飛び出すハート

 

 

 

「食べられた!」のうれしい声

 

 

ケチャップ作りでは

トマトを湯むきするので

皮は取り除きます

 

 

こうすることで

食感が滑らかになります

 

 

 

今回はフードプロセッサーを使って

時短です!

 

 

 

 

 

トマトがジュースになっていく様子を

お子さん達は「すごーい!」と

言ってくれましたデレデレ

うれしいな!

 

 

 

フードプロセッサーで

材料を撹拌したら煮込んでいきます

 

 

コトコト煮込むことで

種のブヨブヨも

気にならない^^

 

 

 

煮込んでいる間は

おうちの人にお任せして♡

 

その間、お子さん達に

ミニトマトの実験をしました!

 

 

砂糖水にミニトマトを入れると

沈むトマトと

浮くトマトに分かれるんです

 

 

なぜでしょうか?!

 

 

「なんでこんなことが起こるのかな?」

とお子さん達に聞いてみると

みんな、ちゃんと自分の意見を言ってくれました!

 

 

これがとても大切◎

 

 

正解か間違いかよりも

まずは自分の思ったことを

口に出してみる

 

 

 

 

答えを言ったら

お子さんだけでなく、おうちの人も

「へぇ〜!」と驚いてくれて

すごく嬉しかったです

 

 

なんか

こうやって同じ時間と空間を

親子で共有できるって

とても幸せなことですよね!

 

 

 

 

 

お子さんにとっても

一生モノの思い出になります

 

 

 

ご感想を一部紹介

 

うれしいご感想を頂きましたので

一部ご紹介させていただきます◎

 

 

「夜ごはんにはリクエストで

オムライスを作ったら

モリモリ食べておりました。

 

トマト大好きな弟と、トマト苦手な兄

どちらも大満足だったようです」

 

 

「手作りでケチャップが作れるなんて

知りませんでした!

市販のものと変わらずおいしくてびっくりです」

 

 

 

「楽しかったみたいで

おうちでもたくさん話してくれました」

 

 

「手作りケチャップ、おいしい!!」

 

 

ありがとうございます笑い泣き

 

 

今回、トマトの選別にだいぶ苦戦しましたが

おかげでたくさんトマトを食べられたし

目をつぶってもケチャップが作れるように

なりました(笑)

 

 

 

ナポリタンもおいしく作れましたね!

 

 

 

 

次回は10月末に

親子レッスンを開催します!

 

 

りんごがおいしい季節

お楽しみに♡

 

 

▼夏の体験レッスン開催中です◎

今なら、子ども用包丁プレゼント!

特別入会特典をご用意しました

終了しました

 

 

 

 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

【コラム連載中】

 

茨城県つくば市の地域情報サイト「まいぷれ」様で

子どもの食育について綴っています

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス 残2

 

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残1

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン