行事の日は特別な日で

「ハレの日」

とも言われますが

 

 

 

むかーしむかし

日本では

ごちそうを食べられる日は

「ハレの日」

 

 

つまり

行事がある日

だけだったそうな

 

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

 

受け継いでいきたい日本の行事

 

 

行事の日は節目の日のこと

1年の中には、節目の日がたくさんあって

 

願いや祈りとともに

その日にちなんだごちそうをいただいてきた

 

そうです

 

参照:「ごちそうごようみ」著 谷山彩子

 

 

 

だから

春になれば節分やひな祭りがあり

夏になれば端午の節句や七夕、

秋になればお月見

というように

 

 

昔から季節の移り変わりとともに

その季節に獲れる旬の食べ物をいただき

感謝をして家族の健康を祈ってきたんですね

 

 

それは昔の人にとって

家族そろって楽しむ行事

 

 

今でいう「イベント」に近いものも

あったんじゃないかなと思います

 

 

今は

ひな祭り、端午の節句、七夕・・・などと

五大節句と言われる行事が残っていますが

 

昔はもっと

たくさん行事があったそうです

 

 

 

 

何より

行事ごとは、家族との思い出が深い気づき

 

 

行事のたびに

家族が自分のためにしてくれたことを

思い出しては温かい気持ちに包まれます

 

 

 

時代や生活スタイルの変化とともに

行事の在り方も簡略化されていますが

 

 

それでもこうして

受け継がれていっていることが

 

 

本当に素晴らしいと

私は思います^^

 

 

 

最近では

オシャレでかわいい

日本の行事グッズも

手ごろな価格で手に入るようになって

 

 

家族で楽しむ行事ごととして

新たに定着しつつあるように感じています

 

 

 

行事が楽しくなる絵本3選

 

 

私は日本の行事が好きなので

伝統行事を取り入れたレッスンを

よく開催しています

 

 

その際に参考にしている絵本を

3つ、紹介しますね!

 

 

①「きせつのしつらいえほん」


1716年創業の中川政七商店が発行している絵本です
いつ食べる?いつ飾る?など

説明があるので子どもに教えやすいし
大人も改めて知ること多い

 

絵本に付いている帯は、ポスターになりますよ

これはお得◎

 

 

②「ごちそうごよみ」作 谷山彩子


行事食のほか、旬の食べ物の説明もあるから
セットで覚えられて良い◎

 

 

③「キンダーブック」発行 フレーベル館


子どもへ分かりやすい言葉で短く
説明してくれているところはさすが!
私も勉強にさせて頂いています◎

 

特に読みたいのは巻末のページ!

行事のことや食育について書かれています

 

 

 

 

行事を楽しめるレッスン

 

7月は五大節句の一つ
七夕があります☆
 
そこで
 
 
7/2火に
七夕をたのしむ行事レッスンを開催します!
 
七夕フルーツポンチ作りと
短冊作りをやります
 
 
こちらは
小学生未満のお子さんが対象になります
 
▽詳細はコチラから
 
ご参加、お待ちしていますね!
 
 
 
 

 

 

 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

【コラム連載中】

 

茨城県つくば市の地域情報サイト「まいぷれ」様で

子どもの食育について綴っています

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス 募集します!

 

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残1

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン