子どもの食育教室

青空キッチンつくばスクール

 

 

5月2週目

豆花(トウファ)レッスンが

終了しました!

 

 

 

 

 

 

低学年さんは

豆花のほかに

人参とパイナップルジュースも作りました

が、ここでハプニングが?!

 

 

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

 

台湾ってどんな国?

 
「豆花」は台湾スイーツとして人気ですよね
何て読むか分かりますか?
 
「トウファ」というスイーツ名は知っていたけど
豆花と書くのは知らなかったなー
 
私もこうして
勉強させて頂いている
青空キッチンです^^
 
 
幼児クラスでは
調理前にみんなで声を合わせて
レシピ名を読み上げています
 
 
「トウファ~!」
 
って、なんか、
外国語の先生になった気分でした^^
 

 

 

 
少し前から台湾ブームですよね
私も大好きです◎
 
 
低学年クラスでは
台湾のガイドブックを持参して
 
現地で食べられている
トウファの写真をみんなで
見たりしました
 
 

地図で台湾がどこにあって

日本からどれくらい離れているのか

国の大きさはどれくらいなのか

 

 

外国のレシピが登場するたび

毎回、地図で確認しています

 

 

「日本って小っちゃい!」

っていつも生徒さん達が言っています^^

 

 

他の国と見比べることで

日本以外の国がたくさんあることを

学ぶことが出来ています

 

 

って、これ

大人にとっては当たり前ですが

子どもにとっては新事実!!!

なんですよ~気づき

 

 

貴重な学びです◎

 

 

 

「食べられなーい」そんな時は?

 

 
低学年クラスは
豆花のほかに、
人参とパイナップルのミックスジュースも
作りました
 

 

 

 
生の人参とパイナップルを
ミキサーにかけただけの
フレッシュジュースです
 
 
「え?人参入れるのぉ~」
「なんかまずそう〜」
 
って生徒さん達
ちょっと嫌そうでした(笑)
 
 
見た目はきれいなオレンジ色!
 
 
「おいしそうな色でしょう」
と言ってみましたが、、、
 
 
「なんか、人参のにおいがするぅ」
と生徒さん
 
 
でも、みんな、
頑張って口にしました笑い泣き
 

 

 

 
どうかなぁ~と
様子をうかがうと・・・・
 
 
「ちょっとこれあんまり好きじゃない」
「もう飲めないー」
と生徒さん達
 
 
ちょっぴり残念ではありましたが
 
 
それよりも
生徒さん達にはポジティブな気持ちで
終わってほしかったので
 
ひと口でも飲めたことにフォーカスして
「ひと口飲めたね!」と
頑張ったことをたくさん褒めました飛び出すハート
 
 
唯一ひとり
全部飲めた生徒さんがいました
 
 
「おぇーーーっマズい!」
と言いながら
頑張って飲んでくれたんですよ(笑)
 
 
その
「おえーーーっマズい!」の言葉に
生徒さん達も保護者さん達も
大爆笑笑い泣き笑
 
 
良い思い出になったのでは
ないでしょうか^^
 
 
 
子どもの好き嫌いのお悩み
あると思います!
 
 
食べられなかったとしても
「なんで食べないの!?」
と言う代わりに
 
 
「できたこと」
「がんばったこと」
に少しでも良いのでフォーカスして
前向きな声かけをしてみて下さいね気づき
 
 
きっと
食べられるようになります

 

 

 

 
 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

【コラム連載中】

 

茨城県つくば市の地域情報サイト「まいぷれ」様で

子どもの食育について綴っています

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス 募集します!

 

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残1

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン