子どもの食育教室

青空キッチンつくばスクール

 

 

生徒さん達がとっても楽しみにしていた

4月に実施したグラタンレッスン♪

 

 

 

 

 

今回は

 

「ライフコーポレーション×雪印メグミルク共同企画

ライフと学ぶ牛乳ができるまでキャンペーン」

 

にて

 

日本キッズ食育協会が寄付をいただき

つくばスクールでも

レッスンで活用させていただきました!

 

 

 

 

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

 

乳製品ってなんだろう

 
大人は「乳製品」と聞いても
すぐ分かりますが
 
 
子どもたちにとっては
「乳製品」っていうワードそのものが
まだ難しかったりしますよね^^
 

 

 

 
 
でも幼児クラスから
ずっと通い続けてくれている生徒さんが
スラスラと答えてくれて
すごく嬉しかったのを覚えています
 
 

今回使った乳製品

☝️

雪印メグミルクさんの商品
牛乳、バター、チーズを
使わせて頂きました!
 
 
中でもバターは
よくお世話になってますラブ
 
 
 
 

学ぶのは、料理技術だけではない

 

 

青空キッチンのレッスンでは

ただ料理をするだけでなく

 

 

食材のこと

栄養のこと

なども

毎回いっしょに学びます

 

 

 

 

 

幼児さんクラスでは

牛の乳しぼりをしている写真を見てもらい

牛乳ができるまでを学びました

 

 

作って食べる

だけでも楽しいけれど

 

食べものには

どんな栄養があるのか

どうやって収穫されるのか

どうやって食卓まで運ばれてくるのか

 

 

そういう話も

生徒さん達に伝えています指差し

 

 

 

 

 

 

 

体は食べたもので出来ているを体感

 

 

乳製品に多く含まれる

「カルシウム」について

みんなで学びました!

 

 

「カルシウム」は

これまで何度か出てきたけど

忘れちゃう生徒さんも正直います^ ^

 

 

 

 

でも大切なのは言葉を

覚えることではなく

 

 

これを食べると

なぜ体に良いのか?

 

 

ということを

知ってほしいのです

 

 

体は食べたもので作られる!

 

 

ただお腹を満腹にするため

だけではないことを

生徒さん達によく話しています気づき

 

 

そんな話を聞くと

食べ物や作ってくれる人に

しぜんと

感謝の気持ちを持てるようになります

 

 

「給食で牛乳飲んでるよ!」

「おかわりしたよ!」

 

生徒さん達が

いろいろ教えてくれました^^

 

 

 

 

おいしいグラタンも

完成しました◎

 

 

雪印メグミルクさま

ライフさま

ありがとうございました!

 

 

 

 

 
 
 
 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

【コラム連載中】

 

茨城県つくば市の地域情報サイト「まいぷれ」様で

子どもの食育について綴っています

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス満

 

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残1

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン