ゴールデンウィークも最終日

やっぱり寂しい笑い泣き

 

 

と思えるのは

楽しい連休だった証拠笑

 

 

 

 

遠出をした訳ではないけれど

 

身近な所で

家族ととても楽しい時間と学び

得られました◎

 

 

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

 

みどりの日に自然を満喫

 
茨城県つくば市にある
つくば牡丹園
~Peony Garden Tokyo~へ
行ってきました
 
 
”Tokyo”とあるけど
茨城県にあります^^
 
 
地元ですが、初めて行きました
 

 

 

 
4月初旬から5月中旬までしか
開園していないのですが
 
 
この時期だけ
牡丹とシャクヤクが
園内一面に咲き誇ります
 

 

🔼筑波山も木の合間から見えます

 

 
園内に入ると
ふわぁ~っといい香りがしました
 
 
牡丹とシャクヤクを合わせて
800種類育てているそうです!
 
 
牡丹もシャクヤクも
大きいですね
 

 

 

 
見た目では
どちらがどっちなのか
分からない^^
 
 
園内には野菜も育てられていました
 

 

 

 
ジャガイモ、ニラ、
紫カリフローレ、ブロッコリー、茎レタスなど
はじめて耳にした野菜も植えられています
 

 

 

 
どんなふうに野菜が成るのか
なかなか娘たちは見る機会がないので
貴重な体験になりました
 
 
野菜は買うこともできますよ
 

 

🔼こんな可愛らしい看板が^ ^自然豊かな証拠

 

 

 

サラブレッドの馬糞を再利用

 

つくば牡丹園ですが

土へのこだわりがすごいのです

 

 

殺虫剤・農薬不使用で

牡丹とシャクヤクを育てていました

 

 

 

 

それだけではない気づき

 

 

 

たまたま見かけた

「サラブレッドみほ」という堆肥

 

 

 

 

 

我が家は馬が大好きなので

「なにこれ!?」とみんな足がとまりました

 

 

よくみると

競走馬の馬糞を再利用して作った

堆肥でした

 

 

堆肥と言えば牛糞や鶏糞はよく見かけるけど

馬糞!

 

 

しかもサラブレッド!!

 

 

馬好きの娘たちは

「馬糞がどうして使われるの?」

と興味津々^^

 

 

調べてみると・・・

 

 

 

 

茨城県美浦村に

競走馬の調教所

美浦トレーニングセンターがあります

 

 

大量に出る馬糞の処理問題

農家さんもうまく活用できない

水質汚染の要因

 

など

馬糞問題が挙げられていました

 

 

でも!!

 

 

サラブレッドはドーピング検査に備えて

医薬品使用量が極端に少ないことから

その馬糞を良質な有機物

 
なんだそうです!
 
 
そこでこの特徴を利用して
堆肥を作ったそうですよ
 
 
娘たちにその話をすると
「SDGsだ!」
と、馬のうんちが肥料になることに
ただただ驚いていました
 

 

 
「そういえば
牡丹やシャクヤクの花の名前が
競走馬っぽくない?」
 
↓例えばこんな感じ
 
サラベルナール
ビロードクイーン
ブラックパイレイト
などなど・・・
 
 
これって
馬と関係あるのかな?!指差し
 

 

 

 
そんな会話をしながら
つくば牡丹園を満喫して帰りました
 
 
SDGsって
話を聞くだけでは
ピンとこないこともあるけど
 
 
こうして実物を見て
興味あるものを調べるって
面白いし、記憶に残る
 
そしてグンと
身近に感じることができました
 
 
もし茨城に訪れる機会があれば
ぜひ立ち寄ってみて下さいね
 
 
 
 
▼土づくりの詳細はこちらをご覧くださいね
 
 
 
 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

【コラム連載中】

 

茨城県つくば市の地域情報サイト「まいぷれ」様で

子どもの食育について綴っています

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス満

 

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残1

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン