子どもの食育教室

青空キッチンを

つくば市で開校しています

 

 

先日、レッスンで

とても嬉しいことがありました◎

 

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介


 

食育ドリルで確かめる

 

子どもの食育教室青空キッチンでは

食育ドリルというワークを

調理実習のあとに行っています

 

 

調理実習中に学んだことを

振り返るためのワークです

 

 

幼児クラスと

小学生クラスで

内容が変わっています

 

 

 

低学年クラスでよく出るワークの1つに

「献立作り」が登場します

 

 

みんな最初は苦戦しますあせる

 

 

でも、何度も繰り返しやっていると

出来るんですよ!!

 

いやぁ~

ほんっとに

継続は力なり!です

 

それを体現してくれた

生徒さんがいたので

ご紹介させていただきますウインク

 

 

 

何を食べたら良いか、感覚的に分かる

 

 

「エビを主菜にした献立を作る」

というワークがありました

 

 

その生徒さんは

ごはん、味噌汁、エビを使ったおかず

を書きました

 

 

 

 

献立になっていますね!

 

でも、ここで

「野菜が入るとバランスがよくなって

もっと良くなると思うよ!」

と、言ってみました

 

 

すると生徒さんは

「じゃあ、味噌汁を野菜たっぷりにする!

白菜とにんじんと。。。」

と答えてくれたんです

 

 

これです

この発想ができること!

 

 

野菜たっぷりの味噌汁、

とってもいいですね

 

 

現実的におうちでも

手軽にできる献立です

 

 

継続は力なり!

 

 

幼児クラスから

ずっと通い続けてくれているAちゃん

 

 

初めから献立作りが出来たワケではないし

小1の頃は

問題を理解することさえ難しかった時期も

ありました

 

 

でも少しずつですよ、本当に◎

 

 

出来ても出来なくても

継続してきたからこそ!

 

 

私も毎回

おんなじこと言っています泣き笑い

 

 

大切なことだから

 

 

 

 

 

今までは

言われたことを

そのまま書いていたことも

 

 

今では

自分で咀嚼して

自分の言葉で表現が

出来るようになりました笑い泣き

 

 

自分のモノにしていますよね

 

子どもの頃に学んだことは

一生モノ!!

 

 

これからも意識して

レッスンに取り組んでいきたい

と思いますおねがい

 

ガーベラ

 

 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

【コラム連載中】

 

茨城県つくば市の地域情報サイト「まいぷれ」様で

子どもの食育について綴っています

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス満

 

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残1

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン