茨城県つくば市で

食生活改善推進員に

所属しています!

 

気づいたら4年目になりました^^

 

 

中学校に

調理実習補助に

行ってきました

 

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

 

中学2年生!ドキドキの対面♡

 

中学校からの依頼で
地元の中学校の調理実習補助に
行ってきました
 
担当したのは
中学2年生
 
ちょうど
今の中2の子たちって
コロナ禍で調理実習が出来なかった
学年なんだそうです
 
だから初めてで
何をしたら良いのか
戸惑ったかと思います
 
 
先生方からは
「どんどん生徒たちを動かしてくださいね」
と言われました^^
 
 
調理したメニューはこちら
 
・肉じゃが
・ほうれん草のお浸し
 
ザ・和食!
 
 
グループに分かれて調理開始!
 
 
私はなるべく手を出さず
見守りつつ
口を挟みつつ(笑)
5人グループの調理補助に入りました
 
 
みんな素直で
分からない所は
聞いてきてくれたし
 
こうすると良いよと伝えると
「分かりました!」と言って
作業してくれて嬉しかったです
 

 

考えさせられた

 
が!
 
 
時間が経過するにつれ
 
 
1つの作業を終えたら
何をしたら良いのか分からなそうな
生徒さん達も実際にいました
 
 
言われたことはきちんと出来るけど
 
 
自分からは
なかなか動かないのか、動けないのか
・・・?!
 
 
言われなくても動く生徒さんと
指示待ち状態になる生徒さんとに
分かれていきました

 

 

はじめに先生方に

「どんどん生徒たちを動かしてくださいね」
と言われたことを思い出しました
 
 
もしかして
この「指示待ち」のことだったのか?!
と思いハッとしました
 
 
動かない生徒さん達は
調理実習に興味がなかったのかも
しれないし
 
 
調理をやったことがなくて
ただただ何をしたら良いか
分からなかったのかも
しれない
 
 
でも
何もせずにいるっていう状態に
違和感を持ってほしい
 
 
image
 
私はふだん
幼児さんから小学生を対象に
食育教室でレッスンをしています
 
 
子どもの自主性やチャレンジ心を
育めるよう意識して取り組んでいますが
 
今回のことで
自分のやり方がどれくらい
生徒さんたちに伝わっているのか
いろいろと考えさせられる機会にもなりました
 
 
貴重な体験をありがとうございました
また中学生の調理実習補助に
行きたい!!!

 

 

 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

【コラム連載中】

 

茨城県つくば市の地域情報サイト「まいぷれ」様で

子どもの食育について綴っています

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス満

 

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残1

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン