茨城県つくば市で

食生活改善推進員

所属しています

 

 

先日、その総会があって

はじめて参加してきました

 



 
 
そこで聞いた
つくば市長のお話が
とても刺さりました
笑い泣き

 

 

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

 

単身赴任、食事と弁当作り

 

つくば市長が
来賓あいさつにいらして
そのときのお話がとても良かったので
綴ります
 
 
奥様が単身赴任中だそうで気づき
 
 
4人のお子さんの食事やお弁当を
市長が毎日作っているそうです
 
 
その話を市長が職場でしたところ
自慢したくて
この話をしたのではないのですが
 
 
「わーすごいですね!!」
とみんなから褒められたんだそうです◎

 

 

 
そのとき、市長が感じたことは
 
 
「これ、逆だったら
どんな反応されたんだろう」
 
ということ
 
 
つまり
 
 
奥さんが
「わたし、毎日、
子どもの食事とお弁当を
作っている」
 
と同じように言ったら
ここまで褒められたのだろうか?
 
 
 
あなたなら
ここでどう感じますか?
 

 

 

 
食事は女性がするもの
 
 
男性は出来ない、やらない
それでも仕方がない
 
 
無意識のうちに
そう思ったりしませんか?
 
 
私たち大人は
男女関係なくと口では言うけど
まだまだ、そういう感覚が残っていること
 
 
市長は
大人である私たちのそういう感覚も
変えていく必要がある
 
そうお話されていました
 
 
「わっ笑い泣きそうだなー!!」
と思わず、私も頷いてしまいました
 
 
 
さらに市長は
育児休暇から戻った女性職員の話を
してくれました
 
 

 

子どもが生まれて意識が変わった

 

 
 
その方が
 
 
子どもが生まれて
はじめて食の大切さに気付いた
 
と話していたんだそうです
 
 
子どもに何を食べさせたら良い?
出汁は取った方が良いのかな?
 
 
子どもが生まれる前は
自分の食事にさえ
そこまで気を遣っていなかったのに
 
 
子どもが生まれてから
食への意識がまるで変わった
のだそうです
 

 

 


市長は
 
 
料理をするようになって
インスタント食品などが抑えられるし
地元の野菜がとにかくおいしい
 
 
そんな風に
 
 
子どもが
食べるものを「主体的に」
「意図的に」選べるようになると良い
 
と仰っていました◎
 
 
そう、これ
子どもの食育教室「青空キッチン」が
掲げていることと同じなのです気づき
 

 

 

 
 
今、子どもの頃からの食育が
求められています
 
 
市長も仰っていましたが
学校教育の中では
まだまだ食育は不十分なのが現実・・・
 
 
だからこそ
食生活改善推進員として
また子どもの食育専門
キッズ食育トレーナーとして
 
 
1人でも多くの子どもたちが
食の自立ができるように
私はサポートしていきますニコニコ気づき
 
 
まずは地元の子どもたちから!
ガンバリマス
 



 

 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

【コラム連載中】

 

茨城県つくば市の地域情報サイト「まいぷれ」様で

子どもの食育について綴っています

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス満

 

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残1

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン