茨城県つくば市で

食生活改善推進員会に所属しています

 

 

私が所属している支部は

30名います

 

 

年齢も職業もバラバラ

 

 

共通していることは

 

やっぱり

日ごろの食って大切だよねー!

 

と会話が弾むところです

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

子どもたちに

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」

を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 

初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

▽残僅か

 

 

▽残4組さま

 

40代~70代が活動中

 

食生活改善推進員は

全国にいるんですよ

 

こちらのサイトで

詳しくご覧いただけます

 

 

 

先日、今年度最後の支部会がありました

 

そこで聞いた

ショッキングなお話・・・

 

 

支部会30人のうち約9割の人が

癌経験者、もしくは

身内で癌患者がいる

癌で身内を亡くしている

という事実

 

 

 

 

今は2人に1人が

癌になる

 

と言われています

 

そして

皆さんが同じように

仰られていたことは

 

 

「日々の食事が大切」

 

ということでした

 

やっぱり

日々の食事や生活習慣の

積み重ねなんですね

(耳が痛い・・・!)

 

 

 

 

 

気を付けていても

癌になることもある

という事実も・・・

 

 

だからこそ

たとえ癌になったとしても

「癌に負けない体づくり」を

しておくこと

 

 

とても身につまされる

お話でした

 

 

でも皆さん、

大変な経験をしていても

とてもハツラツと前向きです

 

 

自分の経験を元に

どれだけ食事が大切か

 

食生活改善推進員として

市民の皆さんへ伝達していきたい

と、口々に仰られていました

 

 

子どものうちから食育を

 

 

 

その中で出たのが

子どもの頃からの食育が大切

ということです

 

 

 

 

少しでも

自分が食べるものに

興味関心を持って

健康な体づくりを

意識できると良いですよね

 

 

この話を聞いた時は

背筋がピンと伸びました

 

 

私はつくば市内で

子どもの食育教室青空キッチンを

幼児さん、低学年さんに

開講しています

 

 

通ってくれている生徒さん達に

料理を通して

食の大切さを伝えています

 

 

幼児さんクラスでは

まず興味を持ってもらうこと

楽しい!おいしい!って感じてもらえるよう

レッスンをしています

 

 

 

 

 

低学年クラスでは

もう1歩踏み込んで

栄養バランスのお話や献立作り

教えています

 

 

 

 

 

 

健康な体があってはじめて

勉強にもスポーツにも趣味にも

思いっきり打ち込めます

 

 

だから

未来ある子どもたちには

読み書きや英語や水泳とお同じくらい

食育にも興味を持ってほしいニコニコ

 

 

 

 

ぜひ

子どもの食でお悩みの方いたら

気軽にご連絡くださいね!

 

 

 

 

 

▽3/27親子食育お料理コラボレッスン

残4組

 

 

▽3/23親子食育お料理レッスン

残僅か

 

 

 

 

 

つくば市周辺の教育情報を網羅した、

つくば市民パパ、ママのための

教育まとめサイト

「つくばキッズ空港」に掲載中

 

青空キッチンつくばスクールは

お子さんの無限の可能性を

食から応援していますアップ

 

 

 

 

 

 

子どもの食育料理教室

青空キッチンつくばスクール

空き状況

 

低学年クラス:月曜15:30クラス満

低学年クラス:火曜16:30クラス満

低学年クラス:水曜17:00クラス満

 

幼児クラス(3歳~年長):月曜16:45クラス 新規生徒募集中

幼児クラス(3歳~年長):火曜15:30クラス 残2

幼児クラス(3歳~年長):水曜16:00クラス 残2

 

 

 

 

青空キッチンつくばスクール

体験レッスン詳細

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、

子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

    

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食・少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

 

 

下矢印下矢印

 

自分で料理することで

こんなことが

出来るようになります

 

 

    

✓好き嫌いが克服できる

✓体に必要な栄養が分かるようになる

✓バランスの良い食事が分かるようになる

✓食が楽しくなる

✓料理の技術が身に付く

✓一汁一菜が自分で作れるようになる

✓手作りのおやつが作れるようになる

✓お手伝いを進んでやるようになる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

 

 

 

さらに…

 

 

 

    

✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン