炊き込みご飯とキャベツ外葉のかき揚げ | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

こんばんは♪
今日は朝から雨で昼過ぎからみぞれに変わりました雪の結晶
どうしても買い物や郵便局への用事で出なくては
ならなかったため1時間ほど車で出ましたが
それ以外はハルキと引きこもり遊んでいました音譜

最近、ハルキは写真を撮ろうとするとカメラ目線を
必ず外れて顔をそむけます( ´艸`)
お気に入りの列車遊びは毎日でも飽きることがありません…
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K06200001.jpg
一緒に列車を繋げて走らせて遊び、椅子でトンネル
作り、ブロックで駅やらタワーを作り、、、
とにもかくにも、持っているおもちゃ総動員で
最終的にはぐちゃぐちゃになるんですがあせる
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K06210002.jpg
そんな中でも、夜には入っていた箱にしまうという
お片付けが出来るようになってきたのも嬉しいです♪
遊び方でも成長を感じるものですね(#^.^#)


今日の夜ご飯
$★はるきママの一日一膳&ゆるベジ生活ブログ★-SH3K0624.jpg
先日の大豆の煮汁で、乾物いっぱい炊き込みご飯
あな吉さんのゆるベジ料理教室を参考に)
*米2合
*大豆の煮汁と水で2合分の水加減にする
*ひじき大匙2をさっと洗って入れる
*干し椎茸1枚もキッチンバサミで切って入れる
*人参1/3を細切りスライサーでカットしながら入れる
*油揚げ1枚適当に切って入れる
*醤油大匙1と1/2を入れ軽く混ぜる
*炊飯
なんて簡単なんでしょ音譜
レシピでは切干大根が入りひじきの量も違うのですが
大豆の煮汁の甘さがあって、とっても香ばしい
炊き込みご飯になりました♪
ハルキもおかわりするほどでしたニコニコ

●味噌汁(大根、人参、椎茸) 昨日の残り

●コールスロー(朝ご飯の残り)
ハルキはコーンばっかり食べていました♪

キャベツ外葉で☆サクッとかき揚げ
庄司いずみさんレシピです♪
これまた簡単過ぎ~(笑)
ちょうどキャベツの外葉がいっぱいあって
これもったいないけど…と思った時にこのレシピが
紹介されていたことを思い出したのです☆
揚げ物といっても少ない油で焼く感じなのでラクでしたひらめき電球
そして、シンプルな味付けでサクサク
キャベツの甘みも味わいましたじゅる・・

今日も美味しくご飯を食べられることに感謝ですキラキラ

ペタしてね