キャベツ外葉で☆サクッとかき揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キャベツ外葉で☆サクッとかき揚げ

vege dining 野菜のごはん

キャベツが好きです。柔らかな春キャベツも好きですが、どっしり重くて味の濃い、冬のキャベツも大好きです。ただ、冬のキャベツは外葉が硬くて食べにくいのが問題点。捨てるには惜しいし、さてどうするか……。そんな時にはかき揚げです。細く刻んで粉でまとめて揚げ焼きに。衣に豆乳を混ぜるとサクッと仕上がりますし、白胡椒なんかをきかせればおつまみにも最適ですよ。作り方はとっても簡単、キャベツのかき揚げレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツの外葉 1/2枚(30g)
a 小麦粉 大さじ2弱
a 豆乳 大さじ1
a 白胡椒 小さじ1/4
a 塩 ひとつまみ
油 適量


キャベツの外葉はなるべく細く千切りに。


aをボウルに合わせて1のキャベツを入れてザッと混ぜます。


フライパンに油を熱し、2を一口大ずつ落としてカラリと揚げ焼きに。お好みで塩をふってどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ サクサクしてます、噛むとキャベツの甘みもじんわりと。やっぱりキャベツはいいですね~。柔らかな中の葉を使ってもいいかというと、これは外葉のほうがいい感じ。水分が少ないほうがサクッと仕上がっておつまみにいいのです。柔らかな葉を使うと少しペシャッとしてしまうかも。捨てる部分でエコレシピ。その上おいしいのだから主婦には嬉しいお料理です。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ごめんなさい、今日もリクエストシリーズはお休みです。早く平常モードに切り替えたいのですが、旅行帰りで雑務が多く、ばたついております~。しかも今週末は連休なんですね。気がついていませんでした。連休中に頭をなんとか切り換えねば。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
 なんてことでしょう、撮り忘れました! やっぱり旅行ボケでしょうか。娘は早朝出て行ったので、夕べのうちに作っておいた大根とあぶらげの煮物、それから小さなハンバーグ、味噌汁、味つけ海苔のあさごはん。夫はゆっくり寝ていたので別メニュー、春菊入り炒り卵と味噌汁でした。

 定期が切れているというので、昨日の夕方H駅で待ち合わせました。外で会うと、制服姿は見るからに寒そうですね~。今どきの子はスカート短めなのでますます寒げ。そういえばカッパは中高の制服以外、スカートをはいたことがないんです。保育園時代から今にいたるまでジーパン一本槍人生。靴は革靴NG、絶対にスニーカーです。なぜかと聞くと「走りたいから」だそうです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。お帰りなさいとメールを下さった方もありがとうございます! まだお返事できてないのですが、連休中にはお返事しますのでお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。