カラダは間違えない④自分が生きている!という感覚 | 東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

加工食品診断士、管理栄養士、国際中医師、国際中医薬膳師&ドレスセラピスト講師の明季が自身の経験を通して『なによりも健康が大切』という思いを綴ります。東洋と西洋の視点、遺伝子の視点、時に潜在意識やスピリチュアルも交えながらヘルスケアの情報発信です。

こんばんは。

ブログをお読みくださり

ありがとうございます。


みかん🍊が美味しい季節。


スーパーは ビックディ中原店で購入。


ビックって縁起がよい?😊



みかん🍊は百薬の長なんですね!




カラダは間違えない...もシリーズ化。


今日は退職した後のことを...。


過去記事の3話は↓こちらです。


体調を最優先にすると決めた私。


退職時、

すぐに働ける状態ではなかった。

ある程度、動けるようになっても

中途半端にアルバイトなどしたら

がんばってしまうクセがある...と



自分の体調に自信が持てるまでは

短時間であっても働くのは待とう、と



自分の正直な気持ちと向き合います。




退職する2年前から学んでいた

中医学薬膳は

どうしても継続したい!

当時の私から中医学を取り上げたら

カラダもココロも空っぽ、無でした。



身内の1人から

週5仕事をして、週末に東京にいく

そんなことをしているから

体調を崩したんでしょう?

勉強をやめればいいでしょ!と言われました。
(ある意味、世間のごもっともな意見です。)



でも、

この言葉を聞いた瞬間

私の心、答えは決まります。


(身内には返答しませんでしたが)
中医学の勉強をやめるくらいならば

今の仕事は辞めて構わない。

仕事は辞めても学費は今ならば払える。

体調が戻れば働けるから

お金は後で取り戻せばいい。



勉強をしたい!その気持ちが

前向きで明るくいられた理由。



私のブログも、最初は

『恋した私の中医学的日記』と

タイトルをつけていたほど

中医学薬膳に夢中だったのです。



1回目にへし折れた時は

特にこれといった趣味もなく

生活の中心は仕事だけ。

だから、ただ落ち込むばかり。

何をどうしたいとか何もありませんでした。



自分が好きなことがあるのと

ないのとでは

同じカラダが動かないだったとしても

今と未来に対しての気持ちが違うのです。



ただ、みんなと同じことを

こなすことができない自分に対して

なんでだろう?と思っていた私。



たまたま知人から誘われて

参加した講演会、そのお話の趣旨は

ありがとう!という言葉が大事ですよウインク

という内容でしたが



登壇した方が

算命学の鑑定をされる方で

『誕生日って暗号なんですよ!』と仰り



誕生日の暗号の意味を知れたら

みんなと同じことができない自分の

何か特徴など手がかりになるかもしれない...と

誕生日が気になり



その後、とあるネット上で

ドレスセラピーの池本先生の記事を読みます。



誕生日から自分に似合う服や色を

知ることができる?と興味を持った私は



東京で中医学を学ぶ日と

池本先生からお話を聞ける日が

ちょうど重なり、サロンに行ける!

タイミングかもしれないなぁ、と。



そして、それはグループレッスン。

占い的な要素に対して

当時はまだよく分からず
(サロンに伺うことに結構ビビり気味)

他にも参加者がいることを確認してから

参加申し込みをしたのでした。

都会がこわい、初対面の人に緊張、初めての鑑定にドキドキ
当時は初めてに対してこんなビクビクの三拍子ショック



池本先生のサロンに時間ギリギリ到着。

他に2人いるはずなのに靴がなくびっくり

ビビりな私はどうしよう...と思いましたが



玄関のドアは閉めちゃったし

中から池本先生の 

どうぞ〜という明るい声に

帰るわけに行かなくなりましたアセアセ

これくらい統計学や初めてに免疫力がなかった...。



今になれば

グループレッスンなのに

その時間を私だけに使ってくださったから

私の暗号の解説を

たくさん聞けてラッキーだったこと。



また、たまたま池本先生と

私の生まれた日のエネルギーが同じ。

自分のカラダの感覚を

はっきりと言葉にしてくださった。

こんなタイプの人もいますよ!と...。

それも個性で特徴よね。

それはそれで生かせばいいのよ。


そして

有るものは生かしましょう!と...ウインク



もともと服が好きで

残業代は服や靴になっていたこともあり

暗号とファッションと色に

とても興味を持った私は

その後、ドレスセラピーを学ぶことを決意。



カラダが戻るまでの間は

学ぶ(インプット)の時間にあて

体調が戻った時に

そのインプットを生かして

新しい私でスタートしよう!



こんな風に考えた私は

体調はイマイチで

根拠も約束も何もない

でも未来に対して明るい気持ちを

持つことができていました。

そんな2回目の副腎疲労疲弊でした。
(当時、この時点では副腎疲労とまだ知らない私です)



そして、

アストロロジーの視点にすると

私のこの選択は

自分の太陽星座と重なっていて

自分らしく生きる!と

舵を切れた、スタートです。



私の場合、学ぶことによって

自分の特徴や持ち味がわかるようになり

自己肯定感を持てるようになったのでした。



地方からの通学で

中医学とドレスセラピーを学ぶと

交通費、宿泊費がかなりかさみ

その金額を計算してみれば

家賃や生活費と変わらないことに

気づいた私は



勉強を主にするならば



今、仕事もしていないから

少なくとも中医学の勉強が

一区切り着くまで関東圏で暮らそう...と

引っ越す準備を始めた

それがちょうど8年前です。


今日はここまで!続きばかりまた!




本日の一曲はこちらです。



URANUS(ウラナス)の櫻川を...。

カラダは間違えないシリーズの③④の頃に
よく聴いていたのがURANUSのCD💿です。

CD💿購入がリサイタル会場。

8年前、中井さんと岩田さんに
サインと握手をしてもらう列に並んで
購入したことを今でも覚えています。

ウラナスとは天王星。
革命とか突然の変化のような意味だから
当時、私の身に起きたことと重なり
サイン入りのCD💿をみると感慨深いです。



最後までお読みくださりありがとうございました!