ご訪問ありがとうございます
 
 
暗くなりがちな妊活を
happyに乗り越えて、
せっかくの専業主婦を満喫したい
 
 
アラサー
妊活&専業主婦の

本宮あゆです♡

 
 
【自己紹介】
 
妊活を始めたのは
2017年
 
その頃は
基礎体温をつけ
生理周期に合わせて
独自でタイミングを取り
 
 
生理が来るたびに
落ち込んで
常に気持ちが不安定でした
 

基礎体温の小さな変化にも
敏感になり、
下がると不安になり
上がると喜び…
 
 
そんな状況に
振り回されている自分に
嫌気がさしていました
 

周りの友人は
結婚後すぐに
妊娠したり…デキ婚だったり…
 
 
その度に、辛くて辛くて
苦しかったんですよね
 
 
人と比べて
「自分がダメなんじゃないか?」
「なんでわたしは、妊娠できないの?」
と、そんなことばかり考えて
 

人に会うのも段々と
嫌になってきて
本当に辛かったです
 
 
それから1年が経ち
色んな葛藤から
少しずつそんな状況から
抜け始めた頃…
 
 
2018年
主人と一緒に
不妊治療クリニックで
検査をしてみました
 
 
検査結果は、
私は問題なかったのですが
主人に問題があることが
わかりました
 
 
主人は、運動率が悪く
お医者様からは、
「自然妊娠は、厳しい」
と、はっきり言われてしまいました
 
 
私たち夫婦は、
それから話し合い
“短期決戦だ‼️”
と、決めて進むことにしたのです
 
 
その後、人工受精は
3か月間、毎月行いました


しかし、結局、かすりもせず…
かなり落ち込みました
 
 
私たち夫婦は、アラサー後半です
「落ち込んでいる暇は、無い」
と、割り切り
 
 
体外受精
挑むことにしたのです
 
 
2018年11月に採卵→12月末に移植
 
 
年末に移植して
安静生活を経て
妊娠成立をしましたが…
 
 
7w5dで繋留流産という
悲しい結末を迎えたのです
 
 
やっぱり、落ち込みました
やっと授かった命です
 
 
流産の手術後1週間は
とにかく落ち込みました
 
 
しかし、私は
授かりたい、子育てをしたい
と、目指すところが決まっていました
 
 
この1年間は
ハッキリ言って、
辛かったことの方が
断然多いです
 
 
メンタル面でも
挫けそうになったことも
人と比べて羨んだり
それで苦しくなったり…
 
 
その数は
数えきれないくらいです
 
 
落ち込んで、気持ちが下がっても
気持ちって、ちゃんと
上がっていくんですよね
 
 
いわゆる
ジェットコースター理論です
 
 
私は、よくこの理論を使うんです
 
 
下がる時は最後まで
とことん下がって、悩むんです
 
 
最後まで下がると
人って上がるしかないんですよね
 
 
それでも辛くて苦しい時には
包むんです
 
「私って今、辛いんだな」
「苦しいくて、悲しいんだな」
「傷ついているんだな」
 
と、そのままの自分に
OKだよって、⭕️をあげるんです
 
 
確かに妊活は、先が見えない
暗いトンネルのように
感じることがあります
 
 
そんな時もあっていいんです
 
 
私は、まだ結果は出ていません
ですが、メンタルは、
かなり強化されていると
感じています
 
 
それと同時に
気持ちがとーーーっても
楽になっています
 
 
フォーカスするポイント
少しずつ変え始めているのも
一つの要因かもしれませんね
 
 
この話は、また今度ウインク
 
 
 最後までお読みいただき
ありがとうございましたハート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊活のこと、ブログのこと
「もっと聞いてみたい!」
と言う方、お話できると嬉しいです!

 「妊活」と
メッセージして下さい

 
LINE@は1:1のトークなので、
私にしか読めません。
 
友だち追加
又は、ID→@ssy3549wで検索!
アットマークも
忘れずにお願いします
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー