ここのところの暖かさで硬く凍っていた大地がゆるみ、春の気配が日に日に間近に感じられるようになってきました。

霞がかかりメロウな色合いの甲斐駒ヶ岳。まさに春の予感。


庭の片隅に残っている雪はコギたちの遊び場。


「あっ!」
ボールが谷底へ。
勇気をふりしぼって谷へ降りてゆくカンナ。
ゆめもわざとボールを谷へ。
最初はへっぴり腰だったゆめですが、急斜面の面白さに目覚めたようです。
何度もなんども夢中になって遊ぶコギたち。
この楽しい雪遊びはいつまでできるのかなぁ。


私といえば、夫が知り合いの庭からいただいてきた大量の夏みかんと格闘。
夏みかんのジャムは大好きですが、皮をむいて実を取り出す作業はなかなか大変💦
それでも何とか頑張って仕上げました。
爽やかな香りと酸味がほどよく、我ながら上出来。
ご近所さんに少しお裾分けすることにしましょう。