雨上がりの東の空


西の空

同じ時刻の空なのに、東と西とでは風景の表情がこんなにも違う。
不思議な空の色合いに、しばし散歩の足が止まる。

今日も朝から雨。
こんな静かな一日は、落ち着いて本を読むことに集中できそう。


昨年の8月26日で会社をリタイアした夫。
それまでは週末に原村へ来て平日は東京住まい。

あれから9ヵ月、、、。

しばらくは、趣味のオーディオなどをいじりながらのんびり過ごす予定だった夫。
たまたまご近所さんから「こんな仕事があるけどやってみない?」と声をかけられ、リタイア翌月の9月からなんと!働くことに。

森づくり、酪農、炭焼き、ジャム、バター作りなどを少、中、高校生たちに指導する仕事。
それまでの仕事とはまったく畑違いの分野。
毎回、図書館からたくさんの本を借りてきて、ノートにびっしりメモ。

「新しい知識が増えるのはすごく楽しい🎵」と夫。

ひとつの興味から、世界がどんどん広がってゆく楽しさは私にもわかる。
リタイア後、しばらくのんびり過ごすのもいいと思っていた。
けれど、新しい分野で頑張っている姿を見ると「やっぱり目指すものがあるっていいな」と感じ、私も刺激を受けている。

夫のリタイア後、私のいちばんのネックは“毎日”3食作ること。
料理を作るだけならいい。
それに伴って買い物や後片付け、時間の段取りに追われることが気分的にしんどい。
ところが、お弁当を持って働きに行っているので、朝のうちにお昼の分まで家事を終えられ、ストレスを感じないですんでいる。
これは、予想外に私にとって良かったこと。

という訳で、当分は夫のリタイアにともなう夫源病や妻源病の心配はなさそうだ。笑