22日の朝

久しぶりに、雪化粧した八ヶ岳が青い空にくっきりと映え美しい。


森の小径の雪もほとんど解け、眩しい日差しが木々の影を色濃くしています。春がまた一歩近づいた感じ。


原村へ移住してから毎シーズン、「今年こそはスキーに行こう🎵」と思いつつ早5年が経過。

『私をスキーに連れてって』の映画が公開された1987年ごろから、毎年、お正月はスキー場で迎えるというのが恒例だった我が家。
それが14年前に初めてのコーギー犬チャッピィを迎えてからパタッと途絶えてしまいました。

原村の友人が再三「スキー、行こうよ。」と誘ってくれて、今回ようやく重い腰をあげました。
十数年前のウェアと靴。

ここで問題が発生。
なんと!靴が履けない💦
私の足が年と共に変形したのか、靴が変形したのか、はたまたその両方か。
仕方なく靴だけレンタルすることにしました。

今回は家から30分たらずの富士見パノラマリゾートへ。
23日の休日ということもあって大混雑。駐車場はスキー場からいちばん遠い所になってしまいました。
重い板を担いで長い階段を登る羽目に😂
「板ってこんなに重かったっけ❓」
この時点でほぼエネルギーを使い果たし、息も絶え絶え。
靴のレンタル手続きで30分以上並び、靴を履くのに四苦八苦💦

ようやくリフトに乗り、まずはファミリーゲレンデで足馴らし。
一本滑っただけでゴンドラに乗り頂上へ。
コースの説明看板の”注意急斜面 迂回コースなし”を見てしまった私は頂上でビビりまくり「このまま下りのゴンドラに乗ろうか」と悩む。
なにせ、十数年前に滑ったきり、しかも前期高齢者というお年頃。
スキーヤーだけでなくボーダーもいるので相手の滑るコースが読めない💦

いや~、怖かったぁ。

山頂から下まで、たった一本滑っただけで力尽きました。

しばらくは「私をスキーに連れてって。」などということは、決して口にしないと思います。笑笑笑