10年に一度の寒波がやってくるということで、ちょっとドキドキしながら朝めざめました。

朝6時は-13℃、11時で-7℃といった感じで何時もよりは気温がだいぶ低い。

ただ、風さえなければ体感的には数字ほど寒くはないと感じる。
サラッサラの雪にテンションが上がるコギたち。


積雪量は思ったほどではなく3cmくらい。
雪かきをするほどの積りかたではなく、ほっとひと安心。


朝散歩のあと、雪まみれになりながら遊ぶコーギーたち。


今日は出かける予定を入れなかったので、やろうやろうと思っていた夏みかんのジャムを作りました。
夏みかんは東京の家の庭になっていたもの。
無農薬なので安心して皮を使うことができます。
ついでに、原村産のカリフラワーのポタージュも。

火加減をみながらコトコトと煮込む時間が好きです。

煮込み料理は片手間に作った時より、気持ちを集中させて作った時のほうが美味しくできるし充実感があります。
雑念を消して気持ちをリセット。
たまにはこんな時間が必要ですね。