お正月も過ぎて、日常がもどってきました。
今までは3日になると「明日から仕事だぁ。」と、ちょっと気分も落ち込み無理やり仕事モードに気持ちを切り替えていました。
今年はオットも退職し、そのモードから解放されたことが何より嬉しい。
私も9日の三連休までお正月休みを決め込み、なん十年ぶりかのゆったりとした年始めになりました。


いつ観ても惚れ惚れする甲斐駒ヶ岳の勇姿。


真っ白だった阿弥陀岳も雪がだいぶ融けてきました。


遠くに北アルプスを眺めながら朝散歩。


朝散歩のあとはコギたちと庭遊び。
あっという間に2時間は経ってしまいます。
仕事や買い物、用事を済ませちょっと遅めのランチ。

夕方散歩に出るのは3時30分から4時ごろ。
それまでの30分ほどが束の間の休息時間。


遊び疲れたコギたちもお昼寝タイムに。

このコギたちとの30分ほどのお昼寝の時間は私にとって至福のとき。

静かで穏やかな和みのひと時。

冬の暖かな陽射しのなか、コギたちの健やかな寝息を聞きながらウトウト。
目覚めた時には、波立っていた気持ちさえも静かに凪いでいるから不思議。

コギたちとの30分のお昼寝タイムは、いまの私にとって何の屈託もない貴重な時間となっています。