12月2日の空
躍動感あふれる雲は、観ている私たちも元気にしてくれますね。


今日は朝からどんよりとした曇り空。

森のなかは低木の葉も落ちて、ずっと奥まで見通せる冬の表情に変わりました。


12月に入ってちょっと調子を崩していたチャッピィでしたが、今日は元気な足取りでカンナとゆめと一緒に歩きました。


この12月で60代最後の誕生日を迎えた私。 
最近、ますます老人力のパワーが増してきたような気がしています。

あの、あれ、あそこの、あのひと、、、といった会話が非常に増えてきました。
しかぁも、その会話の相手がオットや友人たちとの間で成り立ってしまうというのだから、老人力のパワー恐るべし。

60代は私にとって、とても有意義に過ごせた幸せな時代だったと感じます。
もちろん、その時々には肉体的にも精神的にも大変なこともありました。

けれど振り返ってみると、60代はほどよく肩の力が抜け、自分が目指したいこと、やりたいことが迷いなく明確に見えてきた年代と感じます。
そう思えるのは、私やオット、コギたちが大病をせず過ごせたからこそなのでしょう。

あと一年と思うと、やはり少し寂しい。

さあ、60代最後は老人力に磨きをかけつつ、ほどほどに頑張るぞうー‼️