薄化粧していた八ヶ岳

ここのところいいお天気が続き、八ヶ岳の雪はすっかり解けてしまいました。
それでも朝晩は冷え込み、霜が降りています。

庭のハーブたちも冬支度。

今日はクロモジの枝を剪定しました。
春のようなエネルギーはないかもしれませんが、そのまま捨ててしまうのは忍びない。
そんな訳で、クロモジでオイルとバーム作りをすることに。 

太白胡麻油で、クロモジの枝と葉を低温で焦げないようゆっくり40分くらいかけて成分を抽出。
そのクロモジオイルと湯煎したミツロウを混ぜて容器に移し、冷めて固まったらバームの出来上がり。
自分用にはクロモジとフランキンセンスの精油をプラス。

肌の老化や乾燥を防ぐとともに、鎮静作用もある香りにつつまれて一日を締めくくるのもいいですね。

今回は、クロモジオイルと春に摘んだヨモギで作ったオイルとブレンドしてコギたちの肉球用バームも作りました。

他にもやりたい事、やらなければならない事は色々あるのに、最近はとにかく日暮れが早すぎます。

いつもより遅く夕方散歩。
帰る頃にはすっかり暗くなってしまいました。

夏時間が終わったいまは、午後5時30分以降に外に出かけることはほとんどありません。
東京に住んでいた頃には考えられなかった生活です。(笑)