昨日の夕方になって、

急に娘から「明日、夕食を新しく出来た店で食べるので、着物で行きたい。」

とのメールが入りました。

食事をする店の雰囲気と、料理内容を聞いてから、

頭の中で、色々と着物を選び、コーディネートを考え、

そして、

私が20代の時に、自分で作った矢羽根のお召にしました。

この時、おそろいで、麻の葉模様の襦袢と帯と道行も作っていたので、

娘と私は身長が7cm違い、体格も3段階程違いますが、

まぁなんとかなるだろうと思っておりました。

今日、昼頃になって、

長襦袢に半衿を新しく付けなくてはいけないことに気づきました。

今までは、半衿を購入した店でサービスで縫い付けていただいたり、

美容師さんが付けてくださっていたりと、

実は、自分で縫い付けた事はありませんでした。

でも、

今更仕方無いと腹をくくり、とにかく丁寧にと、

本職さんが縫っていた様子を思い出しながら、

頑張って縫いました。

出来上がったのは、約束の時間の1時間前。

ほっと一息、

着付けは、どうにかこうにか。かな?

娘は着物が好きで、私が20代に趣味で作っていた着物を着てくれるので、嬉しいです。

以前は、こんなコスプレも。

料理店での写真も送ってくれました。

もっと、帯のアレンジが出来る様に、

着付けを、もっと勉強しようと思った事でした。

さて、今日の夕食は、粉物が大好きなお嫁ちゃんのリクエストで、

家族は夫作のお好み焼きでした。

私はこれ。

大豆粉で作りました。中は、エビ、キャベツ、山芋も入っています。

香ばしく、ソースも少しで美味しく、満足です。

これからは、家族が粉物の時、

私は大豆粉で、同メニューが食べられると、嬉しくなりました。

 

ところで今日は、熊本でも大きな地震が起こったとのニュースを見ました。

明日から仕事の方も多い事と思います。

被害が少しでも少ない事を祈ります。

眠れぬ夜を過ごされる方も多い事と思います。

一日も早く、日常の生活に戻れますように。

 

三が日最後の日に、大変な事になりました。

 

どうぞ、乗り越えられますように、

明日はきっと佳い日になれますようにと、祈ります。