私の母は、今年88歳になります。

その母は、仕事に出掛ける長男のお弁当を作り、

家事一切を行い、

時には、バス停までの登り坂を上がって、

バスで出かけて、友人と食事を楽しんでいます。

今日は、

私の娘夫婦が遊びに行くからと、手作りの皿鉢料理とお寿司で、

もてなしてくれました。

娘が、「とても美味しかった。」と、写真を送ってくれました。

 

母は、「たいした事は出来てない。恥ずかしい。」と、

しきりに言っておりましたが、

私は、すごい!と、感動しました。

 

手指の関節が曲がり、痛みが有るとの話を聞いているだけに、

膝が痛いと、やっと台所に立っているのをみているだけに、

そして、玄関から外では、杖が必要となっているだけに、

「すごいなぁ~。」と、しみじみ尊敬します。

質素ですが、母の心尽くしです(握りは寿司店のものですが・・・)。

来年も、こうして振る舞えていますように。

健やかに過ごしてほしいと、切に祈った今日でした。

                 音譜

息子夫妻は、昨日初日の出を見てきたそうです。

私は、その画像を貰って初日の出代わりにしました。

高知県、東部、住吉海岸からの初日の出です。

高知は、晴天に恵まれた年明けです。

明日も佳き日になりますように。